傷跡を残さない!怪我をした時のかさぶたを早くきれいに治す方法4選

傷跡を残さない!怪我をした時のかさぶたを早くきれいに治す方法4選

転んだりして膝や肘を怪我した場合には、その部分にかさぶたができるようになります。しかし、かさぶたは結構目立つものです。

美容や見た目を気にする女性は、早くきれいにかさぶたを治したいという方は多いと思います。また、ケロイド跡という傷跡が残りやすいというのも悩みものです。

そこで、今回は怪我をした時にできたかさぶたを早く治す方法について紹介します。いくつかの対処を意識すれば、傷跡を残すことなく早く治すことができます。それではどうぞ!

怪我をした時にできたかさぶたを早く治す方法4選

1.絶対に剥がさない

かさぶたを早く治すために、まずは剥がすことは絶対やらないようにしてください。かさぶたはつい気になって剥がしてしまう人がいますが、それはNGです。

かさぶたは患部を保護して治す役割をしています。それを剥がしてしまえば、患部はさらに傷つくことになり、治りが遅くなります。

血が出てしまいますし、さらに大きなかさぶたができることになります。また、傷跡も残りやすくなってしまいますので、絶対にかさぶたは剥がさないようにしましょう。傷が治れば自然と剥がれますので、それまで絶対に剥がさないでください。

2.規則正しい生活を心がける

そして、かさぶたを早く治すためには皮膚の自己修復力を高める必要があります。そのため、規則正しい生活を心がけるようにしてください。

美容に詳しい女性であれば知っていると思いますが、規則正しい生活をすることで肌機能が活発になり、それによって皮膚の生まれ変わりも早くなります。

結果的にかさぶたの修復力が高まるので、早く治るようになるのです。高い修復力があれば、傷跡も残りにくくなります。なので、早寝早起きとバランスの取れた食生活を意識してください。