洗濯の汚れ落ちの効果をしっかりと発揮する正しい洗濯方法やコツ5選

洗濯の汚れ落ちの効果をしっかりと発揮する正しい洗濯方法やコツ5選

洗濯は衣服の汚れを落とすために行うものですが、洗濯方法が間違っていれば、いくら洗濯をしても衣服の汚れ落ちは悪くなってしまいます。

洗濯をする際には、汚れ落ちの効果を最大限発揮するために、正しい洗濯方法を心がける必要があります。そこで、今回は汚れ落ちの効果をしっかりと発揮するための、正しい洗濯方法やコツを紹介します。

どれも基本的なものですが、しっかりとできていない方も多いでしょう。洗濯をしても衣服の汚れが落ちないという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

洗濯の汚れ落ちの効果をしっかりと発揮する正しい洗濯方法やコツ5選

1.水量を衣服の量に合わせて適切に設定する

洗濯の汚れ落ちの効果を発揮するためには、まずは水量が重要となります。水量が少なければうまく汚れは落ちず、多すぎてもダメです。衣服の量に合った適切な水量を設定しましょう。最適な水量は、衣服が全て水面の下に浸かるくらいの量となります。

注意したいのは、洗濯機の自動設定に任せないということです。最近の自動洗濯機は節水を意識しており、水量が少なめに設定されています。また、軽い衣服ばかりだとうまく水量が設定されません。それでは汚れ落ちは悪くなってしまいます。

そのため、自動で水が溜まった後は、水量が適量になっているか確認してください。もしも、水量が足りなければ手動の設定で継ぎ足してください。

衣服を入れてボタンを押してほったらかしではなく、水量が適切になっているか目視で確認するようにしましょう。

2.洗剤は水量に合った最適量を投入する

洗剤は水量に合った適切な量を投入することが重要です。洗剤も水と同じように、少なければ汚れは落ちないし、多くても洗剤カスが残ってしまいます。

水量に合った最適な量の洗剤を投入することで、洗剤の汚れ落ちの効果が最大限発揮されます。そのため、現在の水量に適切な量の洗剤を投入しましょう。

洗剤によって適量は違うため、しっかりと説明を読んで投入するようにしてください。いつも適当な量で投入しているという人もいますが、それはNGです。水量に合った量で洗剤を投入してください。

3.衣服を詰め込み過ぎない

衣服の詰め込みはNGとなります。衣服を詰め込み過ぎると、洗濯機が回っても衣服がかくはんされず、汚れ落ちは悪くなってしまいます。

そのため、洗濯機の限界量以上に衣服を詰め込まないようにしてください。洗濯槽に収まりきらないからと言って、無理やり押し込むのもNGです。衣服を自然にいれて、収まる量にしましょう。

洗濯物の溜め込みをする人は、一度に洗濯する量が多くなりがちですが、なるべく小まめに分けて洗濯をするようにしましょう。

以下の記事で、洗濯物の詰め込みすぎによるデメリットを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。