金品の出費を惜しむ!ケチな人にあるあるな特徴や性格6選

金品の出費を惜しむ!ケチな人にあるあるな特徴や性格6選

「ケチな人」は金品の出費を惜しむ人のことを言います。自分のお金や物がなくなっていくことを極端に嫌う傾向があるでしょう。

そのような性格ゆえ、ケチな人には共通しているいくつかの特徴や性格が見られることがあります。そこで、今回はケチな人にあるあるな特徴や性格について紹介します。

周りにケチな人がいれば、「あるあるだ!」と思うことでしょう。そして、あなたの性格が以下のものに当てはまるのであれば、あなたもケチなのかもしれません。それではどうぞ!

ケチな人にあるあるな特徴や性格6選

1.人にお金を使わない

ケチな人は金品の出費を惜しむので、基本的にはお金の消費を極力避ける傾向にあります。その性格ゆえ、他人のためには絶対にお金を使おうとはしません。

ケチな人は自分が損することを極端に嫌います。他人にお金を使うということは、自分のお金が減るだけであり、100%損をすると考えているのです。

食事をおごったりすることは絶対にしませんし、誕生日プレゼントもできるだけ安いものにして出費を減らそうと考えます。

2.常に割り勘、しかも1円単位で

上述したように、ケチな人は他人に食事をおごることは絶対にありません。そのため、食事代やデート代は常に割り勘で済ませます。

しかも、1円単位で割り勘をすることが非常に多いです。均等に分割されずに自分が他の人より多く支払うとなると、自分だけ損をしていると考えるからです。

また、食事などで自分の料金がはっきりわかるものだと、自分の分以上は払おうとしません。消費税までみっちりと計算し、自分が食べた分だけしか払おうとしないでしょう。