余ったおでんをリメイク!おでんの和風グラタンとチーズ雑炊の作り方・レシピ

余ったおでんをリメイク!おでんの和風グラタンとチーズ雑炊の作り方・レシピ

おでんといえば、寒い季節にはもってこいの料理ですよね。アツアツで体を温めてくれて、なおかつおいしいということで大好きな方も多いでしょう。

しかし、作りすぎて余ってしまったなんてこともありますよね。そんな場合には、リメイクによって別の料理へと変身させてしまいましょう。

そこで、この記事では余ったおでんのリメイクレシピである、「和風グラタン」と「チーズ雑炊」の作り方を紹介します。また別の味わいを楽しむことができるのでおすすめです。

余ったおでんを使った「和風グラタン」の作り方・レシピ

まずは、和風グラタンのレシピを紹介します。おでんでグラタンを作れてしまいますよ。

1.必要な材料

余ったおでんで作る「和風グラタン」には、以下の材料が必要となります。

  • 余ったおでんの具…適量
  • チーズ…適量

材料はたったこれだけです。おでんの具をグラタンの具としてそのまま活用し、後はチーズをのせるというリメイクを行います。

2.調理手順

それでは、具体的な作り方について紹介していきます。

  1. 耐熱容器におでんの具を入れる
  2. その上に好きなだけチーズをのせる
  3. 200℃のオーブンで3分焼けば完成

これで、1つ目のリメイクレシピ「和風グラタン」は完成となります。おでんのチーズ乗せのような感じです。おでんとチーズは和風と洋風で違う種類の料理ですが、絶妙なマッチを起こしてとても美味しくなりますよ。チーズやグラタンが好きな方は作ってみてください。

余ったおでんを使った「チーズ雑炊」の作り方・レシピ

次に、2つ目のリメイク料理「リーズ雑炊」の作り方を紹介します。