上手に飲み込む!サプリや薬の錠剤が喉に詰まらないようにする防止対策6選

上手に飲み込む!サプリや薬の錠剤が喉に詰まらないようにする防止対策6選

粒上のサプリや薬の錠剤を飲むと、たまに喉の途中で突っかかってしまい、うまく飲み込めないなんてことがあります。

喉に錠剤が詰まっていると違和感を感じで嫌ですよね。しかも薬の場合だと、成分によっては食道が炎症を起こしてしまう場合もあるので、なるべく喉に引っかかることは防ぎたいものです。

そこで、この記事ではサプリや薬の錠剤が喉に詰まらないための対策方法について紹介します。よく喉に引っかかるなんて方は、うまく飲み込むためにぜひ試してみてください。それではどうぞ!

サプリや薬の錠剤が喉に詰まらないようにする防止対策6選

1.最初に少しだけ水を飲んでおく

まずは、錠剤を飲み込む前に、少しだけ水を飲んでおくようにしてください。これには、喉を開いて錠剤の通り道を確保す効果と、喉を潤わせることで錠剤が流れやすくなる2つの効果があります。

サプリや薬を飲みこむと詰まってしまう場合には、喉がうまく開いていないで飲み込んでしまったか、もしくは喉が乾燥してうまく流れなかったことが原因です。

あらかじめ水を飲んでおくと、その原因が解消されます。水を飲んでおかない場合よりも、うまく流れやすくなるはずです。

2.水を口に含んだ後に、錠剤を口に入れる

水を先に口に含むか、もしくは錠剤を先に含むかは人によって違うと思いますが、うまく飲み込むには最初に水を含むようにしてください。

なぜならば、最初に水を含んでそのあとに錠剤を口に入れると、錠剤が水で包まれたような形で喉を流れやすいからです。

最初に錠剤を口に入れて飲み込んでしまうと、喉に引っかかりやすくなるので、水の後に錠剤を口に入れてみてください。