はやとちり!勝手に変な勘違いをして怒る人への対処法や付き合い方3選

はやとちり!勝手に変な勘違いをして怒る人への対処法や付き合い方3選

自分が何か悪いことや失敗をしてしまったときに怒られるのは当然のことです。しかし、自分は何もしていないのに、相手の勘違いで怒られてしまうなんてこともあります。

そんな場合には、相手の勘違いが悪いのに、偉そうに怒られてとても腹立たしいですよね。はやとちりもいい加減にしてほしいもので、こっちが逆切れしたい気分になりますよね。

そこで、この記事では、よく勘違いして怒る人への対処法や付き合い方を消化しいます。職場の上司の勝手な勘違いでよく怒られるなんてことで悩んでいる方は是非参考にしてください。それではどうぞ!

勝手に変な勘違いをして怒る人への対処法や付き合い方3選

1.勘違いであることを教えてあげる

相手の勘違いが原因で怒られる場合には、自分は何も悪いことはしていないので、「あなたの勘違いですよ」「正しいのはこうですよ」と勘違いであることを教えてあげるのが一番の対処となります。

相手の勘違いさえ解決されれば、「あ、そうか、悪かったな」という感じで相手も怒るのをやめるはずなので、ぐちぐち怒られたくないという方は相手に教えてあげるようにしてください。

ここで注意が必要なのは、勘違いであることを教えると、さらに立腹してしまう人です。そのような面倒な人は、一度その人の話を聞いた後で、自分の意見を控えめに述べるように勘違いであることを指摘しましょう。できるだけ、相手の気に障らないようにして教えてあげましょう。

2.気にせずに受け流す

頻繁に勘違いをして怒ってくる相手に対しては、いちいち勘違いであることを教えるのも面倒ですし、教えたところで勘違いをするくせが治るわけでもありません。

そのような相手の勘違い説教は、気にせずに「はいはい」と受け流すようにするといいでしょう。何回も勘違いで怒られて入れば、次第に気にせずに受け流すようにできるはずです。

相手が自分の思っていたことが勘違いであるということは時間が解決してくれる場合が多いので、いちいちそのたびに教えてあげることでもありません。特に気にせずに軽くあしらってしまいましょう。