症状を和らげる!気管支炎になったときの適切な対処法や治し方7選

症状を和らげる!気管支炎になったときの適切な対処法や治し方7選

風邪でもないのに咳が続くなんてときは気管支炎の可能性が高いです。気管支炎は気管支が炎症を起こす症状で、それによって咳が止まらなくなったり、息苦しくなります。そんな症状はとてもつらいもので、できるだけ早めに治したいものですよね。

しかし、気管支炎の原因は空気やウイルスが原因なので、根本的な治療薬というものはありません。そのため、症状を和らげて悪化するの防ぎ、自然に治るのを待つしかありません。

そこで、この記事では気管支炎をできるだけ悪化させずに早めに治すため、症状を和らげるための対処法や治し方について紹介します。気管支炎に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

気管支炎になったときの適切な対処法や治し方7選

1.室内では空気清浄・加湿を心がける

気管支炎の原因は空気の乾燥や汚染、そしてウイルスや細菌などが主となります。そのため、空気をきれいにして、湿度を一定に保つということが必要です。そうすることで、喉への負担を少なくすることができます。

空気をきれいにするには空気清浄機が手っ取り早いですが、ない場合にはこまめに換気をして空気を入れ替えるようにしてください。

また、加湿も加湿器を使うのが一番早いですが、ない場合には濡れタオルを干しておくなど、いろんな方法で湿度をあげることができます。以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.空気の悪いところではマスクをする

自力で空気を清浄できない場所、例えば喫煙席の近くや排気ガスだらけの道路などでは、マスクを絶対に着用してください。

マスクを着用しなければ、汚染された空気が喉を傷めてしまう原因になり、気管支炎はさらに悪化するだけです。

悪い空気を吸わないようにきちんと対策しましょう。