違和感がある…目がゴロゴロするときの5つの対処法や治し方

違和感がある…目がゴロゴロするときの5つの対処法や治し方

目にゴミや異物が入ると違和感がしてゴロゴロした感じになりますよね。アレルギーでもなることがあり、とても不快なものです。

そんな目がゴロゴロするのは早く治したいものですが、下手をすると目を傷つけてしまう恐れがあるので、正しい対処が必要です。

そこで、この記事では目がゴロゴロする場合の対処法や治し方について紹介します。それではどうぞ!

目がゴロゴロするとき5つの対処法や治し方

1.目をこするのは厳禁

まず絶対に注意してほしいことは、目をこすらないということです。目に違和感を感じた場合にはこする方が多いですが、やめるようにしてください。

異物が入った状態で目をこすってしまうと、その異物が角膜を傷つけて炎症などを起こす原因となってしまいます。無理やり目をこするのはやめるようにしてください。

2.流水で目を洗う

急に目に違和感が出てゴロゴロするようになったなんて場合には、ゴミや異物が目の中に入った可能性が高いです。

その場合には、流水で目を洗い流すようにしましょう。しっかりと水で目を洗えば、ごみも一緒に流れるはずです。

なお、まぶたの裏側が痛くてゴロゴロするなんて場合には、裏側に異物が入り込んでしまっているので、まぶたを指で開いて水で洗い流すようにして下さい。

3.洗眼液や目薬で対処する

「水道水で目を洗い流すのには抵抗がある」という方は、洗眼液や目薬で対処することをおすすめします。

水道水で洗い流すのと同じように、洗眼液や目薬の液が目からゴミや異物を洗い流してくれるので、解消する場合が多いです。

また、目のゴロゴロ感は乾燥やドライアイによっても起きるものなので、目薬をさせば解消するでしょう。