絶縁、絶交された…友達に縁を切られたときの対処法4選

絶縁、絶交された…友達に縁を切られたときの対処法4選

「今までとても仲の良かった友達、でもいきなり縁を切られてしまった」ということで悩んではいませんか?

ずっとこのまま仲良しだと思っていた友達から絶縁、絶交されると、とてもショックで落ち込んでしまいますよね。

そこで、この記事では友達に縁を切られたときの対処法について紹介します。どうすればいいかわからないと悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

友達に縁を切られたときの対処法4選

1.しばらく様子を見てみる

友達に縁を切られてひどくショックを受けた方であれば、パニック状態になって「なんで?どうして?ごめん!」みたいに、しつこく連絡してしまいがちです。

しかし、友達に縁を切られた以上、そのようなしつこいアプローチは逆効果となります。そこで、しばらくは様子を見てみるようにしましょう。

「お前とはもう友達やめる!」と率直に言われていない限りは、単に仕事で忙しいから疎遠になったり連絡を返してくれなかったりするだけかもしれません。

縁を切られたと思っていた友達から久しぶりにメールがあったなんてこともよく聞くため、まずは時間をおいて様子を見てみてください。

2.縁を切られた原因について考えてみる

そして、縁を切られたからにはあなたに何かしらの原因がある可能性が高いです。その原因について考えてみるようにしてください。

  • わがままばかり言っていた
  • いつも愚痴ばかりだった
  • その友達が不快に思う話ばかりしていた

このような原因がいろいろと考えられるはずです。もしも自分でわからなければ、別の友達に相談してみるといいでしょう。

そして、考えられる原因や悪いところはすべて改善するようにしてください。そうしなければ、その友達はあなたとずっと絶交したままとなります。