UVケアで眼病予防!日光から目を守るための紫外線対策の5つの方法

UVケアで眼病予防!日光から目を守るための紫外線対策の5つの方法

夏になると紫外線が気になりますよね。肌を黒くしないために、UVケアに努める方が多いと思います。

しかし、そんなUVケアは肌だけではなく、目も重要です。目に紫外線を浴び続けると、充血や乾燥、最悪の場合には眼病を引き起こす恐れがあります。

夏の外出時にはきちんと目の紫外線対策もするべき、この記事ではその対策方法について紹介します。それではどうぞ!

日光から目を守るための紫外線対策の5つの方法

1.サングラスを着用する

目の紫外線対策として、一番手っ取り早いのはサングラスを着用することですね。夏の必需品といってもいいでしょう。

海や屋外でのバーベキューでは、ずっと日差しを浴び続けることになりますので、しっかりと着用しましょう。

なお、きちんと紫外線カットの効果のあるサングラスを使ってください。安物だと紫外線遮断効果がないものもあり、それだと瞳孔が開くため裸眼よりも多く紫外線を浴びることになって危険です。

以下のような、紫外線カット用のサングラスの中から選んでみるといいでしょう。

紫外線カットサングラス一覧

2.帽子や日傘も効果的

帽子や日傘は肌のUV対策として代表的なものですが、もちろん目の紫外線対策にも効果的なものです。

顔を守る紫外線対策は目にも効果的ということで、外出時には帽子や日傘を欠かさないようにしてください。

特に、長時間外にいる際には、きちんと対策をしましょう。

3.できるだけ日陰に入る

海水浴やバーベキューなどのアウトドアを楽しむのもいいですが、やはり長時間日差しを浴び続けるわけにはいきません。

そのため、適度に日陰に入って休憩をとるようにしてください。日陰に入るだけでも十分に紫外線カット効果はあります。

ビーチパラソルやテントなどで、日陰ゾーンをきちんと確保するようにしてください。