お金と時間の無駄になる!?恋愛をすることの6つのデメリット(2/3ページ)

3.他の異性と気軽に遊べない

恋人がいる場合には、他の異性と遊ぶとすぐに浮気ではないかと疑われることもあるでしょう。そのため、他の異性と気軽に遊ぶことができないデメリットもあります。

仲の良い異性は恋人だけではなく、普通の友達にもいるはずです。しかし、恋人がいるというだけで今までのように気軽に遊ぶことができなくなってしまいます。

友達付き合いが悪くなってしまいますし、いざ遊ぶとなってもいちいち理由や内容を恋人に説明しなくてはならず、とても面倒くさいことになるでしょう。

4.義務感や束縛感が生じる

以上のようなデメリットから、恋愛関係において義務感や束縛感が生じてしまうこともあります。そのような拘束状態に苦しむこともあるでしょう。

例えば、頻繁にデートしなければならないという義務感や、他の異性と遊んではいけない束縛などがあります。

または、誕生日には何とか予定を合わせてプレゼントをあげなければならないなど、お金や時間の使い方においても拘束されることがあるでしょう。

恋愛は関わりをなくせば終了というイメージがあるため、頻繁に恋人とデートなどをしなければならず、それによって行動が制限されたり、義務感のようなものが生じてしまうというデメリットがあります。

5.喧嘩や価値観の違いなどの悩みが生じる

そして、人間関係というものは結構難しくて、どんな人でも長く付き合っているほど価値観の違いなどが分かってきて、不和が生じて喧嘩をすることがあるでしょう。

恋人といることは楽しいことですが、そのような喧嘩も時にはあります。仲直りすればいいことですが、喧嘩をしているときなどは別れ話に発展することもあり、その度に悩まされることになるでしょう。