プライドが高い彼氏と上手に付き合うコツや注意点10選。彼の求める女性になろう

プライドが高い彼氏と上手に付き合うコツや注意点10選。彼の求める女性になろう

 男性にはプライドの高い人が多く、今付き合っている彼氏が実際にプライドが高いという方も多いと思います。

プライドの高い男性は自己主張が強いので扱い方が難しく、恋愛関係であれば彼のその難しい性格によって、いろいろうまくいかないこともあるはずです。

しかし、彼のことが好きなのであれば、しっかりと彼のプライドの強さを受け止めたうえでお付き合いしたいものです。

そこで、この記事ではプライドが高い彼氏との上手な付き合い方のコツについて紹介します。彼氏のプライドが高いせいで、恋愛にはいろいろと悩むことがあるなんて方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

プライドが高い彼氏と上手に付き合うコツや注意点10選

1.些細なことでも褒めてあげよう

プライドが高い男性は、自分の行動について常に誰かに認めてもらいたいと思っています。その誰かが彼女であるならば、なおさらです。

なので、彼氏の良い部分には、それがどんなに小さく些細なことであっても褒めてあげるようにしましょう。少し大げさにしてもいいくらいです。

たとえば、ファッションについては「おしゃれだね」と細かいところを褒めてあげたり、ちょっとした気遣いをしてもらえた場合には「さすが頼りになるね!」なんて褒めたりするのがおすすめです。

プライドが高い彼氏は、とにかく承認欲求が強いです。褒めてあげればその承認欲求が満たされ、大いに満足します。

デートのときに1回は褒めてあげることを意識してみてください。そうすれば、彼氏はあなたに満足し、うまく交際を進めることができるでしょう。

ただ、褒めすぎはあざとかったりバカにしたりする印象を与えるのでNGです。本当に自然と口から出てくるような感じ、さらりと褒めるようにしてみてください。

2.彼の善意にはお礼と笑顔を忘れずに

彼がしてくれたことについて感謝が必要になる場合には、上述した褒めると同時に、最高のお礼と満面の笑みを返すようにしてみてください。

彼が善意を働いた場合、その行動を褒めてほしいと同時に、感謝されたいとも思っています。称賛と感謝の2つがそろい、初めて彼の心は満たされます。

だからこそ、デート中に気づかってもらえた場合や、プレゼントやサプライズを用意してくれた場合には、お礼と笑顔を忘れないようにしましょう。

そうすれば、彼は自分の行いとあなたからの返答について大満足するはずです。まるで子供のような無邪気さがあり、とてもかわいらしく見えるでしょう。

3.彼の言動には口出しせず、まずは肯定の姿勢を見せる

プライドの高い彼氏は自己肯定感が高いので、あなたと関わる際に否定されることを極端に嫌います。そばにいる人には第一の味方でいてほしいのです。

だからこそ、彼のことをなるべく立てるように意識しましょう。常にパートナーとして彼の味方になるべきです。

そこで、彼が愚痴をこぼす場合には聞き役に徹してください。下手に反論やアドバイスをしたら、「俺のこと何もわかってないくせにいちいち口出しするな」と機嫌を損ねてしまいます。

なので、まずは肯定の姿勢を見せ、一歩引く形で彼氏と付き合うようにしてみましょう。プライドの高い彼氏との付き合いを円滑にするには、彼の味方になるのが一番効果的です。