プライドが高い彼氏と上手に付き合うコツや注意点10選。彼の求める女性になろう

プライドが高い彼氏と上手に付き合うコツや注意点10選。彼の求める女性になろう

 男性にはプライドの高い人が多く、今付き合っている彼氏が実際にプライドが高いという方も多いと思います。

プライドの高い男性は自己主張が強いので扱い方が難しく、恋愛関係であれば彼のその難しい性格によって、いろいろうまくいかないこともあるはずです。

しかし、彼のことが好きなのであれば、しっかりと彼のプライドの強さを受け止めたうえでお付き合いしたいものです。

そこで、この記事ではプライドが高い彼氏との上手な付き合い方のコツについて紹介します。彼氏のプライドが高いせいで、恋愛にはいろいろと悩むことがあるなんて方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

プライドが高い彼氏と上手に付き合うコツや注意点10選

1.些細なことでも褒めてあげよう

プライドが高い男性は、自分の行動について常に誰かに認めてもらいたいと思っています。その誰かが彼女であるならば、なおさらです。

なので、彼氏の良い部分には、それがどんなに小さく些細なことであっても褒めてあげるようにしましょう。少し大げさにしてもいいくらいです。

たとえば、ファッションについては「おしゃれだね」と細かいところを褒めてあげたり、ちょっとした気遣いをしてもらえた場合には「さすが頼りになるね!」なんて褒めたりするのがおすすめです。

プライドが高い彼氏は、とにかく承認欲求が強いです。褒めてあげればその承認欲求が満たされ、大いに満足します。

デートのときに1回は褒めてあげることを意識してみてください。そうすれば、彼氏はあなたに満足し、うまく交際を進めることができるでしょう。

ただ、褒めすぎはあざとかったりバカにしたりする印象を与えるのでNGです。本当に自然と口から出てくるような感じ、さらりと褒めるようにしてみてください。

2.彼の善意にはお礼と笑顔を忘れずに

彼がしてくれたことについて感謝が必要になる場合には、上述した褒めると同時に、最高のお礼と満面の笑みを返すようにしてみてください。

彼が善意を働いた場合、その行動を褒めてほしいと同時に、感謝されたいとも思っています。称賛と感謝の2つがそろい、初めて彼の心は満たされます。

だからこそ、デート中に気づかってもらえた場合や、プレゼントやサプライズを用意してくれた場合には、お礼と笑顔を忘れないようにしましょう。

そうすれば、彼は自分の行いとあなたからの返答について大満足するはずです。まるで子供のような無邪気さがあり、とてもかわいらしく見えるでしょう。

3.彼の言動には口出しせず、まずは肯定の姿勢を見せる

プライドの高い彼氏は自己肯定感が高いので、あなたと関わる際に否定されることを極端に嫌います。そばにいる人には第一の味方でいてほしいのです。

だからこそ、彼のことをなるべく立てるように意識しましょう。常にパートナーとして彼の味方になるべきです。

そこで、彼が愚痴をこぼす場合には聞き役に徹してください。下手に反論やアドバイスをしたら、「俺のこと何もわかってないくせにいちいち口出しするな」と機嫌を損ねてしまいます。

なので、まずは肯定の姿勢を見せ、一歩引く形で彼氏と付き合うようにしてみましょう。プライドの高い彼氏との付き合いを円滑にするには、彼の味方になるのが一番効果的です。

4.彼氏の好みは恋人として受け入れる

もちろん、ファッションセンスやデートコースなど、あなたの好みと違ってもダメ出しをするのはNGです。

彼氏は彼氏なりに一生懸命考えたファッションやデートコースなので、ダメ出しをすればプライドを傷つけ、恋愛関係にひびが入ってしまいます。

彼女ならば、彼の好みが自分とは違くても、受け入れる寛容さが必要です。彼女としての優しさを見せる形で受け入れるようにしてみてください。

5.彼の自慢話はおおらかに受け止める

プライドの高い男性は自己顕示欲や承認欲求が強いので、自慢話をしたがります。うんざりすることもあるでしょうが、聞き手に回って大らかに受け止めてあげるようにしてください。

彼氏の自慢話は、あなたから認められたいと思う不器用なアピールとも言えます。過剰に反応せずに、そんな彼氏を可愛いなと大きな器で受け止めてあげましょう。

また、彼氏は知識自慢をすることもあるでしょう。それは自分の知識人ぶりをアピールしたいための行動で、「それ知ってる!」なんて先に言ってしまうと、彼の機嫌を損ねたりしてしまいます。

得意気に話すことがあったら、分かっていても知らなかったふりをしましょう。「なるほど、そうなんだ」と言えば、彼の気分は上々です。

6.彼の細かい部分に踏み込みすぎるのはNG

プライドが高い男性は、自分に関心を持ってもらうのはうれしい反面、たとえ彼女であっても絶対に踏み込んでほしくないテリトリーというものも持っています。

そもそも、プライドが高いのは、そんな弱みやコンプレックスを隠すための反抗的な姿勢であり、デリケートな一面も兼ね備えています。

なので、彼氏のことについていろいろ聞くのはいいですが、あまりにも細かい部分にまで踏み込んだ質問や詮索はしないようにしてください。彼の弱みにたどり着き、彼は激しく怒るかひどく落ち込むことになります。

彼が自分から語りたがらないプライベートな部分や、なんだか重苦しそうな雰囲気を出す話題については女の勘で察し、あまり踏み込んで行かないようにしましょう。

7.劣等感を抱かせる話はNG

プライドが高い男性は自尊心が強く、その誇りを持っている部分については「誰にも負けない」「自分が一番だ」と思い込んでいます。

特定のことについてプライドが高い男性もいますが、目に見えてわかるプライドが強い男性というは、自分の行動やステータスのすべてにおいて高いプライドを持っています。

なので、どんなことでも他人と比較されて劣ることを示されてしまうと、プライドが傷つき、ひどく劣等感を抱いてしまいます。そうなれば、彼との交際関係はまずい方向に向かうようになるでしょう。

そこで、彼氏に劣等感を与えるような話題はデート中などではNGになります。

  • 彼氏より優れているあなたの自慢話をすること
  • あなたが優位であることについて彼氏と比較すること
  • 彼氏を他人と比較して劣っている

このように、誰かと比較するような話題は厳禁です。上述しましたが、彼女としては彼氏の味方であり続け、敵対心を持たれないようにするべきです。

プライドが高い彼氏をナンバーワンとして認めるということではありませんが、オンリーワンとして認めることは必須になります。

自分の彼氏は私にとって唯一の存在。こんな認識を持つことで、劣等感を与えるような比較をすることもせず、彼女として彼だけを持ち上げられることができるはずです。

8.たまにはあなたの意見も大切にしよう

ただ、何でもかんでも彼のご機嫌ばかりうかがっていては、あなたは彼氏の自己満足のためのアクセサリーにしかすぎない存在になってしまいます。

なによりも、そんな付き合いは楽しくありませんよね。だからこそ、あなたの中で絶対に譲れない価値観を曲げる必要はありません。

もし、彼が本当に間違った対応をしたのであれば、毅然と彼に立ち向かいましょう。彼の目をさまし、正しい方向へ導くことができるのは彼女であるあなただけの特権です。

激しく対抗してしまうとプライドが高いので喧嘩になりやすいので、「こういう考え方もあるよ」と提案してみることで上手く彼を誘導しましょう。

どうしても相いれないことがあれば、その人は私にとってピッタリの人ではないと見切りをつけるのも1つの手です。恋人は本来は対等な存在で相性というものが大切ですからね。

9.あなた自身のプライドも持つようにしよう

プライドの高い男性というのは本当に難しいもので、自分に気を遣ってばかりでなんでも合わせてくる女性を、うっとうしく思うこともあります。

プライドの高い男性は、「こんな優れた自分にふさわしい女性が彼女であるべきだ」と、恋人に対して求める理想も高くなるものです。

だからこそ、彼氏のプライドに見合うような、あなた自身のプライドを持つべきです。彼に合わせつつも、自分自身の価値観・スタイルも大切にしていることをアピールしていきましょう。

自分のスタイルを確立している女性は魅力的に見えるものです。そんな女性が彼女であるならば、彼氏は大いに満足してくれるようになります。

10.彼にとってふさわしい彼女を目指そう

プライドが高い彼氏は独占欲が強いので、彼女を自分色に染めようとします。また、自分たちはどんなカップルとして見られているのか、そんな世間的な評価も気にするものです。

なので、合わせられるものであれば、彼の好みを反映した女性を目指すことも重要です。もちろん、世間からもしかるべき評価を受けられる女性を目指しましょう。

たとえば、彼氏と一緒にデートをする時はトレンドを意識して、かつ彼好みのエッセンスも加えた服装や髪形を意識すると、彼のあなたへの評価もグッと高まります。また、常識をわきまえ、女性らしさや品の良さも意識するようにしてみてください。

彼好みかつ品のある女性が彼女ならば、彼氏は大満足するはずです。彼氏のことが好きならば、その彼のプライドに見合う彼女になれるように、自分磨きを怠らないようにしましょう。

まとめ

以上、プライドが高い彼氏と上手に付き合うための方法となります。とにかく自分が中心であるとプライドの高い男性は考えるので、彼氏を立てる付き合い方が必要です。

些細なことでも褒め、ヘタに口出しなどせず、まずは彼氏の味方になることを意識しましょう。また、ときにはあなたの意見を大切にすることも必要です。

プライドが高いと彼女に求めるものもあれこれ理想が高くなるので、付き合っていくのは本当に大変です。

しかし、彼氏のことが大好きなのであれば、そんな苦労はどうってことないはずです。あなた自身の考え・価値観・スタイルなども大事にしつつ、彼が求める女性になれるように努力しましょう。そうすれば、彼との恋愛はうまくいくようになります。