友達や家族に「元カレと復縁なんかやめなよ」と言われて反対されたらどうする?

友達や家族に「元カレと復縁なんかやめなよ」と言われて反対されたらどうする?

あなたは、友達や家族から「元カレとの復縁なんかやめなよ」という反対意見を言われて、復縁を目指すべきかどうか迷ってはいませんか?

信頼できる人からの助言やアドバイスということで、今まで固めていた決心も揺らいでしまうことが多いでしょう。しかし、それでもすぐに鵜呑みにしてはいけません。

周囲の反対があっても、最終的には自分自身の気持ちで復縁するかどうかを決定するべきです。そこで、この記事では周囲の人に復縁を反対されたときに考えるべきことや、迷っているあなたへのアドバイスを紹介します。

世間では復縁のイメージは悪いことが多い

あなたは、元カレとの復縁を周囲の人に反対されたということで、落ち込んだり迷ったたりしてはいないでしょうか?

しかし、その必要は一切ありません。おそらく、「元カレと復縁したいんだけど」と相談すれば、大多数の人は「復縁なんかやめなよ」と反対するでしょう。

なぜならば、世間では復縁のイメージが悪いことが多いからです。未練がましい、過去の恋愛を引きずっているというマイナスイメージがはびこっています。すぐに賛成して応援してくれる人は、本当に仲のいい友達か、同じく復縁を目指すことを経験したことのある人だけでしょう。

復縁=悪という考え方は捨てるべき

つまり、あなたが周りの人に反対されて迷ってしまう原因は、「復縁=悪」という考え方があるからです。しかし、それは単なる世間的な固定観念であり、周囲の人のアドバイスであってもすぐに鵜呑みにするべきではありません。

そもそも、復縁が悪いという考え方は捨てるべきものです。復縁とは過去に戻るということではなく、より固い絆で結ばれる関係性を新しく構築する「出会い直し」です。以前よりもさらに良い関係性になることができ、そこには何の悪いこともありません。

もし、周囲の人に反対されて復縁しようかどうか迷いが生じた場合には、「復縁=悪」という考えをまずは取り払うようにしてください。周囲の人の反対意見が、復縁に対するマイナスイメージだけのものであれば、それを聞き入れる必要は全くありません。

復縁するかどうか決めるのは他人ではなく「あなた」

そもそも、最終的に復縁するかどうかを決めるのはあなたになります。周りの人が何を言っても、あなた自身の考えや決意があるのならば、それをずっと貫き通すべきです。

特に、周りの人の意見に流されやすい方は注意してください。自分は本当は復縁したいのに、周りが反対するからと言って行動しなければ、いずれ必ずやりようのない後悔にさいなまれるはずです。

「あのとき行動しておけば、何か変わったかもしれない」と、今となってはどうしようもない未練を引きずってしまうでしょう。それこそ、復縁の悪いイメージにありがちな「未練がましい」という行為に当てはまってしまいます。

あなたが復縁したくなければ行動しなくてもいいですが、本当に彼と復縁したいのであれば、周りの人が何を言おうとも、あなたの考えで後悔のないように行動するようにしてください。あなたは他人の意見で動くロボットではありません。自分の意思で行動する人間なのです。