理由がわからない!恋人にいきなり別れを告げられたときの対処法5選

理由がわからない!恋人にいきなり別れを告げられたときの対処法5選

恋人とは結婚を決めない限り、いつかは別れが来るものです。その別れには、喧嘩であったりマンネリであったりと、様々な理由があるでしょう。

おそらく多くのカップルは、そのような理由で徐々に険悪なムードになり、お互いに合意して別れを決めると思います。

しかし、中には、今まで普通に仲のいいカップルだったのに、いきなり理由もなしに別れを告げられるなんて方もいるでしょう。

そのような場合にはひどくショックを受けますが、できる限りの対処をするべきです。そこで、この記事では恋人にいきなり別れを告げられたときの対処法を紹介します。それではどうぞ。

恋人にいきなり別れを告げられたときの対処法5選

1.まずはとにかく落ち着こう

彼氏や彼女にいきなり別れを告げられてしまうと、誰もがひどく落ち込むでしょう。寝込んでしまったり、パニックになってしまったりと、人それぞれのはずです。

しかし、まずは落ち着くということが肝心です。慌てふためいても何も状況は改善しません。パニックになって何度も連絡しまくるなんてことをすれば、余計に事態を悪化させてしまうかもしれません。

まずは、深呼吸をして落ち着きを取り戻り、深く考え込まないようにしてください。それが、対処法としての最初の段階になります。

2.なにか理由がないか考えてみる

さて、落ち着くことができたのであれば、事態の改善へと動き出しましょう。まずは、なぜいきなり別れを告げられたのか、自分なりに理由を考えてみてください。

おそらく、すぐにでも「自分は別れたくない!」と相手に連絡したいでしょうが、先走りはNGです。きちんと理由を考えることで、改善につながる対処ができるようになります。

自分たちの関係の軌跡や相手の状況などいろいと考えてみて、目星をつけてみてください。以下の記事で、いきなり別れを告げられたときにありがちな理由を紹介していますので、よければ参考にしてください。

3.友達にも相談してみる

もちろん、自分の考えだけでは、はっきりとした理由はつかめないはずです。そこで、信頼できる友達にも相談するようにしてください。

いきなりフラれてしまった理由や、今後の対処など、いろいろと相談して、そのアドバイスを参考にしてみるといいでしょう。

また、恋人の友達とも連絡が取れるのであれば、ぜひコンタクトしてみてください。何かしら明確な理由をつかむことができる可能性が高いです。