プライドが高い人の恋愛傾向10選。誇りが高いと恋をするのも一苦労!

プライドが高い人の恋愛傾向10選。誇りが高いと恋をするのも一苦労!

プライドが高い人は我が強いため、自分が常に一番でなければ満足せず、傲慢やわがままな性格になりがちです。

そんなプライドの高いゆえの性格は、日々の生活だけではなく恋愛に関しても影響するものです。プライドの高い人に特有の恋愛クセ・傾向というものも見られます。

そこで、この記事ではプライドが高い人の恋愛傾向について紹介します。自分のプライドが高いという方、もしくはプライドの高い恋人がいるという方は、ぜひチェックしてみてください。それではどうぞ!

プライドが高い人の恋愛傾向10選

1.理想が高い

プライドが高い人は、自分に求める理想が高いため、「こんな素晴らしい自分には、同じようにハイスペックの人でなければ釣り合わない」と考えており、恋人に求める理想も高くなりがちです。

ルックス・スタイル・ステータスなど、あらゆる面にこだわり、恋人にするべきターゲットを見定める傾向にあります。

好きだから付き合うというのではなく、自己満足やアピールがメインとなります。誰もがうらやむような恋人を連れることで、自分のステータスを誇示するためのアクセサリーとして見ていない方が多いです。

2.好き避けする

ただ、理想の相手や本当に好きな相手ができたとしても、プライドが高い人はなかなかアプローチすることができません。

好き避けする傾向にあります。「自分からアプローチするのはへりくだるようで嫌だ」「相手に恋愛感情を悟られたら負けだ」なんて、プライドの高さからくる頑固さが出てしまうようになります。

過度にプライドが高い人は、そんな反発心から、まるで小学生のように好きな人に嫌がらせをするなんて方もいるものです。

3.自分からは告白しない

アプローチと同様、告白をすることについても億劫になる傾向があります。「なぜ自分から下手に出てお願いしなければいけないのだ」と考えるので、プライドが邪魔して告白に踏み出せません。

プライドが高い人は、とにかく自尊心を保たなければメンタルが崩れてしまいます。自分から嘆願するような告白は「負け」と感じるのです。

そのため、恋愛以上友達未満の期間が長くなりもどかしくなることも多々あります。