ビールの炊き込みご飯!コクがあって美味しいビールごはんの作り方・レシピ
ビールの炊き込みご飯である「ビールごはん」はご存知でしょうか。鶏肉や枝豆などの材料と一緒に、水の代わりにビールでお米を炊いた炊き込みご飯です。
思わず「えっ…」と思ってしまう方が多いでしょうが、ビールの風味とコクがご飯とマッチして、結構美味しい料理となります。
そこで、今回はそのビールごはんの作り方・レシピについて紹介します。一風変わった炊き込みご飯を作ってみたいという方はおすすめです。それではどうぞ!
コクがあって美味しいビールごはんの作り方・レシピ
1.用意するもの
ビールごはん(3人前、ごはん2合)を作るにあたっては以下の材料を使います。
- ビール(黒ビールがおすすめ)…350ml缶1本
- 鶏肉(もも肉から揚げ用がおすすめ)…100g
- 枝豆…60g
- コンソメ…小さじ1
- 塩…小さじ1
材料はこれだけです。ビールごはんはとても簡単に作ることができるので、余っているビールがあれば使用してみるといいでしょう。それでは、以下で調理手順を紹介します。
2.調理手順
それでは、ビールごはんの炊き方について紹介します。炊く際にはちょっとした下準備だけで、基本的には材料を炊飯器の中に入れていくだけです。以下の手順で行いましょう。
- 米を炊飯器に入れておく
- 枝豆を解凍し、豆を一つひとつ取り出しておく
- 炊飯器に枝豆・鶏肉・コンソメ・塩の順番に加えていく
- 最後にビールを入れて炊飯する
基本的な調理としてはこれだけです。単純に材料を炊飯器に入れていくだけなので、時間がないときでも簡単にできます。