電話はダメ!復縁したい元カレとの連絡はメールやLINEがおすすめ(2/3ページ)

メールやLINEがおすすめ!その理由とは?

さて、以上の理想的な連絡の条件がわかれば、メール(LINE)を連絡手段に選ぶべきだということがあなたも直感で分かるのではないでしょうか。一度おさらいしてみましょう。

  • 彼のペースで連絡が可能
  • 楽しく盛り上がったやり取りができる
  • 常にポジティブにふるまう
  • 長期的なやり取りが可能
  • 彼に上手なアプローチができる

以下ではメールがおすすめの理由について説明しますが、メールのそれぞれのメリットについて、以上の理想的な連絡の条件に照らし合わせて確認してみてください。メールが最適な手段であるということが納得できるはずです。

お互いに自由なペースで連絡が可能

メールの一番の利点は、好きな時間と頻度でやり取りができるということです。電話では即座に対応しなければいけませんが、メールだと時間を開けて対応が可能です。

忙しい場合でも、今すぐに返事をするということは強要されません。時間的な制約がないことで、彼の都合が悪い場合でも、彼の負担にはなりません。彼のペースでの連絡が可能になります。

テクニックの1つとして、あえてメールを送る間隔を開けることで、もう未練がないということもさりげなくアピールすることが可能です。電話には存在しない、返事の自由度が多くのメリットをもたらしてくれるようになります。

内容を吟味することができる

メールはゆっくりいつでも送れることで、内容を落ち着いて考えることができます。復縁の最初の段階では彼はあなたを警戒しているので、ちょっとした語弊が命取りになりかねません。

時間をたっぷり使って、誤解のない内容か、彼が答えてくれる内容か、彼のことをうまく褒めることができているのかなどしっかり吟味できます。うっかりミスを減らすことができ、上手なアプローチが可能になります。楽しく盛り上がったやり取りもできるはずです。

本心を隠すことができる

会話ではお互いの表情や口調から感情を読み取ることもありますが、メールでは顔を合わせないので、表情などからはあなたの感情を読み取られることはありません。あなたの感情は文体や絵文字などで表すことになります。つまり、本心を探られることなく、表面的に感情を表現できます。

たとえ不安や心配な気持ちで溢れていても、明るい文体にすれば、ポジティブさを表現できます。彼とのやりとりではネガティブさを見せることはNGであり、それを隠して常にポジティブにふるまうことができるようになります。

やり取りが長続きしやすい

メールはお互いに好きなペースでやり取りができるので、気楽なやり取りが可能です。そのような気楽さから、ある程度仲良くなれば、ほぼエンドレスでやり取りができるようになります。

電話ではいちいち「もう寝るからまたね」とやり取りを終了しなければいけません。しかし、メールでは、やり取りを翌日に持ち越すことができます。

メールには時間的な制約がなく、必ずどこかで終わらなければいけないというわけではありません。そのような特徴がメリットとなり、断続的に長期間のやりとりも可能になります。

電話がおすすめできない理由とは?

メールがおすすめであるということをご理解いただけたでしょうか。そして、「メールがおすすめだけど、電話でもOKというわけではない」ということに注意しておきましょう。電話には色んなデメリットやリスクがあるから、復縁したい元カレへの連絡ではおすすめできないのです。

実際に、復縁に関する色んな書籍やサイトでも、電話のノウハウやテクニックを紹介しているものは少なかったです。どれも彼とのやりとりにはメールのテクニックを紹介しているものがほとんどでした。それは、電話はデメリットが大きすぎて、復縁でのやりとりには向かないということが理由だと考えられます。

では、具体的になぜ電話はNGであるのかについて理解していきましょう。