電話はダメ!復縁したい元カレとの連絡はメールやLINEがおすすめ

電話はダメ!復縁したい元カレとの連絡はメールやLINEがおすすめ

冷却期間を終えたのであれば、いよいよ彼に連絡してアプローチしていく段階へと入っていきます。しかし、そこで一つの問題に出くわします。「どの手段で連絡をするべきか?」というものです。

彼に連絡する目的は、そのやりとりを通じてあなたを見直してもらい、徐々に仲良くなるということです。「連絡できれば何でもOK」というわけではなく、彼とうまくやりとりできる連絡手段が好ましいです。

主に、メール(LINE)か電話かの2択になりますが、結論を言ってしまうと、電話はダメで、メールがおすすめとなります。そこで、この記事ではその理由などについて紹介します。連絡手段の選択は復縁の成否を左右するといっても過言ではないので、しっかりと理解しておきましょう。

復縁した元カレとの理想的な連絡の条件とは?

それでは、まずは彼と仲を深めるために連絡をするにあたって、どのようなやり取りが理想的であるのかについて理解していきましょう。

彼のペースで連絡できる

まずは、彼のペースで連絡できるということが必須条件となります。彼にもいろいろな都合があるもので、仕事で忙しいときもあるでしょう。そのような場合に、一方的に連絡を強要してしまうと迷惑になって、嫌われてしまうことになります。

彼の都合のいい時に好きなペースで連絡できれば、彼にとって負担にはなりません。あなたとしっかりやり取りをしてくれるはずです。

楽しく盛り上がったやり取りができる

やり取りをするのであれば、誰もが楽しくて盛り上がるやり取りを望むでしょう。もし、あなたが彼とつまらないやり取りをすれば、「面倒なだけでつまらない」と思われて仲を深めることができません。

人は盛り上がると楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっている人に好印象を抱くようになります。友達でも恋人でも一緒にいて楽しいからこそ仲の良さを保てます。それと同じように、彼と盛り上がった楽しいやり取りが、仲を深めるには必須項目となります。

常にポジティブにふるまうことができる

人はネガティブな人よりもポジティブな人の方に好印象を抱くものです。あなたは復縁に取り組むにあたって色んな不安を抱えているでしょうが、彼に好印象を与えるには、彼の前では常にポジティブでいなければなりません。

それは、デートの際にはもちろん、連絡をする際にもポジティブにふるまう必要があります。あなたがポジティブであれば、彼も明るい気持ちでやり取りができます。お互いに盛り上がることも容易になり、「あなたと連絡することが楽しい、もっとやり取りを続けたい」と思うようになります。

長期的なスパンで連絡のやり取りが可能

人が仲の良さを深めるためには、長期間の関わりが必要です。たった1日で意気投合して、障害の親友や恋人になる人などほとんどいないでしょう。ましてや、あなたは彼に警戒されている状態なので、徐々に仲を深めていくことが重要になります。そこで、彼との連絡は長期間のスパンで行う必要があるのです。

人の心理には「単純接触効果」というものがあります。これは、「ある対象に繰り返し接することで、警戒心が薄れて好印象を抱くようになる」という心理効果です。人が関わりを増やすことで仲良くなるのは、この心理効果があるからです。そのため、彼と仲を深めるには、長期的に繰り返す連絡のやり取りが欠かせないものとなります。

彼に上手なアプローチができる

彼との連絡のやり取りでの目的は、「警戒心を解いて、仲を深める」ことです。これらを実現するには、様々なアプローチテクニックが必要です。

たとえば、

  • さっぱりとした対応や次の恋に向けた意気込みなどで、未練のないことをアピール
  • 変化をさりげなくアピールし、成長に気づいてもらう
  • 彼の得意分野に関して質問し、その部分を褒める
  • 悩みや関心ごとに同調して、距離を縮める

などのテクニックが欠かせません。連絡をする際には、「警戒心を解いて、仲を深める」ことに役立つ上手なコミュニケーション術をミスなく行うことが重要となります。