子どもは絶対喜ぶ!おやつにぴったりな「みかん飴」の作り方・レシピ
みかん飴というものはご存知でしょうか。みかんの周りに溶かしたグラニュー糖を固めて飴にしたものです。
甘いのでおやつにぴったりで、子どもに作ってあげれば大喜び間違いなしでしょう。まるでお祭り気分な感じも楽しむことができます。
そこで、今回はそんな「みかん飴」の作り方を紹介します。とても簡単にできるお菓子なので、ぜひチャレンジしてみるといいでしょう。それではどうぞ!
おやつにぴったりな「みかん飴」の作り方・レシピ
1.用意する材料
みかん飴を作るにあたっては、以下の材料を用意しましょう。
- みかん…4個ほど
- グラニュー糖…100g
- 水…50g
- クッキングシート
- 竹串
以上が用意する材料です。基本的にはみかんとグラニュー糖がメインとなり、後はすぐに揃えられるものばかりで、ちょっとした準備ですぐに調理を始めることができるでしょう。
2.下準備・グラニュー糖を溶かす
それでは、みかん飴の調理手順について説明していきます。まずはみかんに関しての下準備や、グラニュー糖を溶かす調理をしていきます。以下の順番で行いましょう。
- みかんの皮をむいて、1個ずつ串に刺していく
- 鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけて溶かす
- とろみが出てきたら液状の飴の完成
この段階でのポイントは、しっかりとグラニュー糖を溶かして飴状にすることです。溶けきってなかったり、逆に焦がしすぎたりしないように注意してください。