乗り切る!月曜日の仕事がつらい憂鬱な気分を克服・解消する方法4選
月曜日は週の初めであり、自由で楽しい休日終えて、そこから1週間仕事に行かなければなりません。仕事は多くの人が嫌だ、行きたくないと思うものです。
そのため、楽しい休日を終えて、そこから次の休日までずっと仕事だと考えると憂鬱になってしまう人がいるでしょう。
いわゆるブルーマンデー症候群と呼ばれるもので、結構憂鬱に感じる人は多いと思います。しかし、嫌だとは言っても仕事をしなければ生きていけないので、何とかしてそのつらい月曜日を乗り切りたいものです。
そこで、今回はそんな憂鬱な気分を克服・解消する方法を紹介します。憂鬱になりやすい人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
月曜日の仕事がつらい憂鬱な気分を克服・解消する方法4選
1.休日の出来事は考えない
月曜日が憂鬱であるのは、休日に楽しいことを味わい、その翌日に嫌で億劫な仕事に行かなければならないと考えるからです。
普通に仕事に行くというだけなら、嫌だけどまあしょうがないと思うだけで済みますが、そこに休日での楽しい出来事を考えることによって、憂鬱になってしまいます。
そのため、休日の出来事はなるべく考えず、仕事だけに集中するようにメリハリを付けるべきでしょう。仕事自体への嫌な思いは変わらないですが、休日の出来事を考えない分、それだけ憂鬱な気分が緩和されるでしょう。
2.次の休日のことを考える
そして、木曜日や金曜日はもうすぐ休日だということで、仕事を頑張って乗り切ろうと思う人が多いでしょう。それは楽しい休日が待っているからであり、それが原動力となるのです。
月曜日は前日が休日だからこそ憂鬱な気分になりますが、それでも1週間経てばまた自由で楽しい休日がやってくるのです。
だから考え方を変えて、前日の休日を憂うのではなく、1週間後の休日を待ち望んで楽しみにするようにするといいでしょう。
そうすれば、憂鬱な気分を克服することができ、「1週間を乗り切れば休日だ!」と頑張ることができるでしょう。途中に祝日がある週であれば、なおさら頑張ることができます。ぜひプラス思考になってみてください。