自分のいない場所で悪口!友達や知人に陰口を言われたときの対処法3選

自分のいない場所で悪口!友達や知人に陰口を言われたときの対処法3選

あなたは、仲のいい友達や知人に陰口を言われているのを知ってしまい、悩んではいませんか?自分のいないところで悪口を言われるのはとてもショックですよね。

おそらくその友人や知人は、あなたには知られてはいないだろうと思い、これからも普通に接してくるでしょう。しかし、あなたにとっては本当に悩みものですよね。

ちょっとした愚痴なのか、それとも本心で嫌っているのか、いろんな不安がよぎるものです。そこで、この記事では友達や知人に陰口を言われたときの対処法を紹介します。どうすればいいかわからないという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

友達や知人に陰口を言われたときの対処法3選

1.まずは気にしすぎない

友達や知人に陰口を言われていたことを知った際には、とてもショックを受けることでしょう。「あんなに仲がいいのに、まさか…」と誰もが思うはずです。

しかし、そこで考え込んではいけません。自分の考えや不安をループしても、何も答えが出ないからです。そのため、まずは気にしすぎないということを意識するようにしてください。

不安に思うことも、良い方向に無理やり考えることもダメです。「あ、そうなんだ。ふ~ん。」くらいの気持ちで受け止めましょう。そうすることで、少しは精神的な負担もなくなるはずです。

2.自分に問題があれば改善する

さて、肝心なところが、その友達や知人が自分を嫌っているのかどうかということです。そこが、誰もが一番気になる部分でしょう。

本当に嫌われているかどうかを判別するには、愚痴かどうかを判断する必要があります。陰口を叩かれていると聞いた際には、どのような悪口を言われたのかも知るようにしてください。

それが具体的な内容で、自分でも自覚している部分であれば、友達の愚痴の可能性が高いです。その場合には、そのあなたの問題点を改善するようにしてください。

いくら仲のいい人でも、嫌いな部分はあるものです。友達だからこそのアドバイスと受け入れ、今後は悪く言われないように改善するようにしましょう。