話すスピードを遅くしたい!早口を改善して直す方法・コツ5選

話すスピードを遅くしたい!早口を改善して直す方法・コツ5選

あなたは早口な癖があって困ってはいませんか。直したいとは思っていても、早口を直すのはなかなか難しいものですよね。

そこで、この記事ではそんな早口の癖を改善する方法やコツについて紹介していきます。

早口になるのはいろんな原因があるもので、その原因を理解した上で、適切な改善施策を実施すればうまく直すことができます。

早口であることに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

早口を改善して直す方法・コツ5選

1.ゆっくり落ち着いて話すことを意識する

癖というものは、結局は意識の問題になります。そこで、まずはゆっくり落ち着いて話すことを意識しましょう。

普段よりも少し遅い感じでしゃべることを意識してみて下さい。もしも早口に鳴ってしまっていても、しっかりと気づくようにし、スピードを遅くしてみましょう。

せっかちな方や感情が高ぶりやすい方は早口になりやすい傾向にあり、普段から早口だと、それよりもゆっくりした喋り方は非常に遅く感じるでしょう。

しかし、遅く感じるのはあなただけです。周囲の人にとっては聞き取りやすいスピードです。

早口であるならば、遅いスピードで話すだけで、普通の会話速度になります。ぜひ意識するようにしてみて下さい。

2.色んな人と話して会話に慣れるようにする

早口になるのは人見知りで人との会話が苦手であるということも原因です。そんなコミュニケーションが苦手な方は、場数を踏むしかありません。

自分から積極的に色んな人と話して、その会話に慣れるようにしてみてください。そうすれば、落ち着いて人と話せるようになり、早口も軽減できるはずです。

また、ゆっくり話す人との会話を増やしたほうがいいでしょう。ゆっくり話す人と会話すれば、自分のそのペースに慣れることができ、早口を改善することができます。

3.今話すべき内容だけに集中する

早口な人の特徴として、頭の回転が速いというものがあります。次から次に話したい内容がポンポン浮かんでくるからこそ、早口になってしまうのです。

しかし、浮かんでくる内容は、最初から話したいことではなかったはずです。そこで、話したいことが次々に浮かんできても、まずは今話すべき内容を伝えることだけに集中しましょう。それを的確に相手に伝えることを意識してみて下さい。

そうすれば、相手が理解しやすい形で要点を踏まえて話すことができるので、早口にならずに済みます。

話したいことがどんどん浮かんできても、本当に話すべき内容だけに厳選しましょう。早口を改善できるだけではなく、相手に伝わりやすい話し方も実現できます。