何でも焦る癖を直したい!せっかちな性格を直す方法やコツ5選

何でも焦る癖を直したい!せっかちな性格を直す方法やコツ5選

あなたは、せっかちな癖があることで悩んではいませんか?

せっかちだと心も落ち着かないですし、変なミスも起こしやすいです。直したいとは思っているものの、なかなか改善できないという方も多いでしょう。

そこで、この記事ではせっかちな性格を直す方法やコツについて紹介します。せっかちを直したいという方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

せっかちな性格を直す方法やコツ5選

1.今やるべきことだけを考える

せっかちな人はとにかく先のことを考えすぎる傾向にあります。心配性な部分もあるのでしょう。

そんな方は、今やるべきことだけを考えるようにして下さい。もちろん先のことも大事ですが、今のことをこなすことが最重要です。

焦っておざなりにしてしまえば、変なミスが起こってしまいます。考えをめぐらしていた先のことが現在の状況になった時、さらに先のことを考えるようになり、結局またミスをしてします。このように、最悪な負のループが生じてしまいます。

そこで、今やるべきことだけにとにかく集中するようにして下さい。先のことを考えるのは、今やるべきことが終わりそうになったときくらいで大丈夫です。やるべきことを見落とさないようにしましょう。

2.予定を詰め込みすぎない

せっかちな方は、常に忙しくしていないと気がすまないという性格の方が多いです。だからこそ、常に先のことを気にして、今を急いでしまいます。

そのような方は、時間がある限り予定を詰め込もうとしてしまいます。それゆえ、さらにせっかちになりやすいです。

そこで、このタイプの方はあまり予定を詰め込みすぎないように意識するといいでしょう。もう少しルーズになってみることが重要です。そうすれば、次第にせっかちな癖は改善するはずです。

3.周りに合わせるべきことは合わせるようにする

自己中心的で、自分の用事をさっさと終わらせたいからこそ、せっかちな性格になってしまうという方も多いです。

この場合、しっかりと周りに合わせるようにすることが重要です。自分ばかり急いでも何も良いことはありません。むしろ、全体の進行を乱してしまう恐れがあります。

チームワークで全体で何かをするべきことは、全体の進行スピードに合わせましょう。そうすれば、悪いせっかちな性格は直るようになります。