やめたい!髪の毛や脇、足など自分の体のにおいを嗅ぐ癖を直す方法5選

やめたい!髪の毛や脇、足など自分の体のにおいを嗅ぐ癖を直す方法5選

あなたは、自分のにおいを嗅ぐ癖があって悩んではいませんか。傍から見ると気持ち悪いもので、なんとかしてやめたいと思っている方も多いでしょう。

しかし、無意識のうちに自分のにおいを嗅いでしまっているという方も多いと思います。頭皮や髪の毛、脇や足など、人によって嗅ぐ癖の部位は違うものの、どの癖はなかなか直すのは難しいですよね。

そこで、この記事では、自分の体のにおいを嗅ぐ癖を直す方法について紹介します。その癖で困っている方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

髪の毛や脇、足など自分の体のにおいを嗅ぐ癖を直す方法5選

1.においが気になるなら改善するよう努力する

まず、においがクサイかどうか気になってどうしても嗅いでしまうという場合には、そのクサイにおいを改善するようにして下さい。

人によってクサイかどうか気になる部分は変わってくるでしょう。頭皮であったり、足であったり、脇であったり。

部位はどこであれ、クサイかどうか気にしても一向ににおいは改善されません。しっかりと改善施策を講じて、クサイにおいを撃退しましょう。

そうすれば、自然と臭いは気にならなくなり、嗅ぐ癖も直るようになります。

下記の記事では、いろんな部位のにおい改善方法を紹介していますので、当てはまる部位がある方は参考にしてください。

2.単なるフェチであれば意識的にやめるようにする

においを嗅ぐ癖が、単なるフェチであるという人もいるでしょう。いいニオイから悪いニオイまで、何でも嗅ぎたがってやめられないという方は確実ににおいフェチです。

そのようなにおいフェチの場合には、意識して改善するしかありません。においが気になれば嗅ぎたくなるでしょうが、その気になった段階で、「自分は今においを嗅ぎたがっている」と気づくようにして下さい。

気づいたのであれば、後はその先の嗅ぐという行動を抑えればいいだけです。ぜひ強く意識するようにしましょう。

3.客観的に自分が他人にどう見えるのか考えてみる

さて、においを嗅ぐという行為、冷静に考えてみて人からどう見えるのかを考えてみて下さい。

おそらく気分の良いものではないでしょう。むしろ、変なふうに見られたり、気持ち悪いように感じられたり、マイナスな印象しかありません。

このように、においばかりを嗅いでいる自分が他人にどう見えるか考えるのも重要です。

そのネガティブイメージを連想できれば、「他人からは変に思われたくない!」という意識が強くなり、自然とにおいを嗅ぐ癖も抑えられるでしょう。