何事も急ぐ、焦る!せっかちな人に共通する性格や心理5選

何事も急ぐ、焦る!せっかちな人に共通する性格や心理5選

せっかちな人、あなたの周りにいませんか?

どんなことでも急いだり焦ったりするので、見ているこちら側もつられてそわそわしてしまいますよね。

比較的時間にルーズな方にしてみれば、せっかちな方はどうしてそんなにも先を急ぎがちなのか、理解できない部分もあるでしょう。

そこで、この記事ではせっかちな人の性格や心理について紹介していきます。気になる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

せっかちな人に共通する性格や心理5選

1.心配性である

せっかちな人にあるあるな特徴として、まずは心配性な性格であるということが挙げられるでしょう。

心配性だからこそ先のことについて不安に考えてしまい、その不安を早く払拭したいからこそ答えを求めるのです。

また、時間についても、「もしも締め切りに間に合わなかったどうしよう」などと心配に考えてしまい、とにかく早く行動したいという焦りにつながる傾向にあります。

なお、以下の記事では心配性を直す方法について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.何かしていないと気がすまない

常に何かしていないと気がすまないという人も、せっかちになってしまう傾向にあります。

このタイプは、良く言えばアクティブで行動的と言えますが、悪く言えば常にそわそわしているという感じです。

常に今のことが終わった後に何をするべきか考えたり、自分の予定いっぱいに用事を詰め込んでしまう傾向にあります。

そのため、今のことを早く終わらせて次に進もうと急ぐことになり、せっかちになってしまいます。

3.自己中心的な面もある

物事を早く終わらせるようにすることは良いことです。しかし、それが独りよがりになってしまっては害にしかなりません。

独りよがりに物事を早く終わらせたいという自己中心的な性格ゆえに、せっかちになる人もいます。

次の予定があるからと、周囲のスピードをまるで考えず、とにかく自分の用だけを早く終わらせるようにするなんて行動をする方はこのタイプに近いです。周りに悪影響を与えることがあれば、確実に自己中心的なせっかちタイプです。

マイペースで時間にルーズな自己中心的な方も多いですが、このようにとにかく自分のことだけを早く終わらせたいという自己中心的な方もいるものです。