直し方を知りたい!心配性な性格を改善して直す方法・コツ5選

直し方を知りたい!心配性な性格を改善して直す方法・コツ5選

心配性だと何をするにしても不安になってしまいますよね。また、まだ起きるかどうかもわからない未来の出来事についても考え込んでしまうこともあるでしょう。

心配性であるがゆえに用意周到な計画や準備を行えるというメリットもありますが、やはり抱えるストレスという大きなデメリットは見過ごすことはできません。

そこで、この記事では心配所な性格を直す方法を紹介します。自分の心配性な性格を改善したいという方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

心配性な性格を改善して直す方法・コツ5選

1.今の状況だけに集中する

心配所な方は、とにもかくにもあれこれ考えすぎる傾向にあります。起きる可能性がみじんもないことについても考える傾向にあり、「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と考え込んでしまいます。

あらゆるパターンを考えるということは非常に大事なことですが、ただ考えて不安を抱き、行動できなくなってしまっては意味がありません。

そこで、今の状況だけに集中するようにしましょう。将来的なことを考えても、ほぼ確定している事項だけにしましょう。

そうすれば、将来について不安に思うこともなく、変な心配性な癖は改善されるようになります。

2.考え込むより行動してみる

とは言え、やはりどんなに意識しても、心配性な癖の付いている方は、なかなか不安なイメージを連想してしまう癖を払拭できないこともあります。

そのような場合には、とにかく考え込むより行動してみるようにしてください。どんなに不安に思っていても、行動しなければ何も始まりません。

そして、どんなに多くの可能性を考えていても、起きるのはたった1パターンのみです。その状況でどう行動するべきかは、起きていない段階で考えられることは数少なく、実際に行動しながら考えるということが非常に重要になります。

そうであれば、いかに考え込んで不安になるかが馬鹿らしいということに気づくでしょう。無駄に考え込んでいても時間の無駄です。実際に行動しましょう。何かしら行動していることで、考え込む時間をなくすことができるというメリットもあります。

3.ポジティブなイメージを思い浮かべる

心配性な方は常にネガティブなイメージを連想しているでしょう。将来の可能性についても、数多くのパターンを考えても、それらはすべてマイナスイメージのはずです。

確かにマイナスな予想が当たることもありますが、現実はそうではありません。思いもよらないポジティブな将来が実現することだってあるのです。

そこで、ネガティブなものばかりではなく、ポジティブな将来像も考えるようにして下さい。考え込む癖を、ポジティブな方向に持っていきましょう。

ネガティブイメージは予防線くらいのイメージで、ポジティブな予想を重視しましょう。そうすれば、不安のストレスは軽減できますし、未来に向けてのモチベーションを向上させることができます。