強くなる理由は?自己顕示欲や承認欲求が強い人の心理や原因5選
今やSNS全盛期の時代であり、SNSの投稿を使っては充実した華やかな生活や経歴をアピールしている人も多いものです。
そのような人たちは、総じて自己顕示欲求や承認欲求が強い人達です。自分を誇示したい、認められたいと思うからこそ、時には誇張や嘘を駆使してまでSNSでアピールするのです。
では、なぜそんな人達はそこまで自己顕示欲や承認欲求が強いのでしょうか。今回はそんな人の原因や心理について紹介します。
自己顕示欲や承認欲求が強い人が、そうなる理由を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。それではどうぞ!
自己顕示欲や承認欲求が強い人の心理や原因5選
1.単純な目立ちたがり屋
自己顕示欲や承認欲求が強い人の心理や原因として、まずは単純な目立ちたがり屋であることが挙げられます。
何においてもとにかく目立ちたいからこそ、現実でもSNSでもとにかく自分自身をアピールしたがるのです。
そして、他人から称賛をあびたりいいねをもらったりすることに、優越感と快感を抱くようになります。
2.自身のなさやコンプレックスの裏返し
上で紹介したような単純な目立ちたがり屋は自信家の傾向にもあります。自分に自身を持っているからこそ、それを認めてもらって目立ちたいと思うのです。
しかし、その逆である自身がないという人も、自己顕示欲や承認欲求が強くなってしまう傾向にあります。
自分に自身がないからこそ、SNSでは嘘や誇張を用いて、自分の存在をより大きくアピールしているのです。もしくは、コンプレックスを必死に紛らわそうとしています。
そして、他人からいいねをもらえれば、「やっぱり私はダメな人間ではなく、他人から認めてもらえるような素晴らしい人間なんだわ」と、自分を理想の自分であると偽り、そう思いこむようにするのです。
特に、現実では大人しいけれども、SNSではアピールばかりというタイプは、この自身のなさから自己顕示欲や承認欲求が大きくなっています。一種の現実逃避とも言えます。
3.寂しくてかまってほしい
寂しがり屋のかまってちゃん、結構どこにでもいるもので、あなたの周りの知人にもいるという方が多いでしょう。
このタイプも自己顕示欲や承認欲求が強くなりがちです。他人にかまってもらうには、まずは注目されなければいけないので、自分をアピールしたがります。
他人に自分のことを話したがったり、SNSではとにかく他人の反応を狙っているような投稿ばかりする人は、他人にかまってほしい寂しがり屋の傾向にあります。
寂しいからこそ、自分を目立たせ、他人に認めてもらいたいのです。