乗り切る!月曜日の仕事がつらい憂鬱な気分を克服・解消する方法4選(2/2ページ)

3.仕事の中の楽しいことを存分に味わう

しかし、休日がやってくるのを楽しみにすると言っても、やはりだるい仕事をやらなければならない時間というのは存在します。それを考えてしまうことで、やはり憂鬱さが解消できないという人もいるでしょう。

そこで、そんな人は仕事の中にある楽しみを、存分に味わって楽しみ尽くすことがいいでしょう。仕事の中には少なからず、楽しいこともあります。

例えばランチであったり、同僚と趣味に関する話をしたり、好きな人と接することができるなど、いろいろと考えられるでしょう。

そのような楽しみを積極的に見出し、そこを思う存分楽しむことで辛い仕事を乗り越えることができます。憂鬱な気分も解消できるでしょう。また、その時間がやってくるのを楽しみにすることで、それが原動力となって仕事を頑張ることができます。

4.仕事が終わってからの余暇を待ち望むようにする

また、仕事が終われば、飲み会や残業などがない限りは、家に帰って自分の好きな時間に使うことができます。

好きなテレビ番組を見るのもよし、ゲームをやるのもよし、同僚に秘密にしている趣味に浸るのもよしで、何でも自由にできます。

その余暇は、もはや小さな休日ではないでしょうか。そうであるならば、家に帰ってからの自由な時間を楽しみにすることで、憂鬱な気分を解消でき、仕事を頑張ることができるでしょう。

家に帰って今日は何をやろうか、昨日のゲームの続きを早くやりたい、あのドラマやアニメの続きが気になるなど、仕事後の楽しいことを考えることが効果的です。

まとめ

以上が月曜日の憂鬱な気分を解消させる方法です。基本的には前日の休日のことを考えることで、有痛な気分になってマイナス思考になります。

そのため、未来の楽しいことを考えてプラス思考になるようにすれば、憂鬱な気分は緩和され、仕事を頑張ることができるでしょう。

いつも月曜日がつらいと考える人は、仕事の中の楽しみを見出したりして、そんな億劫な気分を吹き飛ばすようにするといいでしょう。

なお、日曜日の夜も、翌日が仕事ということで憂鬱な気分になりやすいです。以下の記事でその解消法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。