実は良いことばかりで超大切!自分を褒めることの効果・メリット13選

実は良いことばかりで超大切!自分を褒めることの効果・メリット13選

「自分を褒めよう!」なんて言われると、あなたはどう思うでしょうか?

「自分を褒める?意味わかんない」「気持ち悪い」「ばかばかしい」なんて感じる方も多いと思います。

しかし、自分を褒めるということは、いろいろと効果的なものでとても大切なものなんですよ。続ければ、あなたを大きく変えるきっかけにもなるかもしれません。

そこで、この記事では自分を褒めることの効果やメリットについて紹介します。やっていない方はぜひとも習慣づけてみることがおすすめですよ。それではどうぞ!

自分を褒めることの効果・メリット13選

1.人に優しくなれる

自分を褒める効果・メリットには、人に優しくなれるというものがあります。

自分に厳しい人は、人に対しても厳しくなってしまいがちです。つねに自分を叱っているからこそ、褒めたり優しくしたりする習慣がつかず、他人と接するときにもその厳しさが露呈してしまいます。

しかし、自分を褒めることができると、「自分はよくできる人だ」と自分自身を肯定できるようになります。

その結果、人の良いところにも気づきやすくなり、優しく温和的に接することができるはずです。褒め上手にもなれるでしょう。

2.人間関係がうまくいくようになる

他の人のことも素直に褒められるようになり、人に対して優しく接することができるようになるとどうなるでしょうか。

相手は自分に対して好感を抱くようになり、人間関係が円滑に進むようになるはずです。敵に回る人は少なくなり、味方になってくれる人が増えます。

思わぬ対人トラブルが生まれる機会がぐっと減り、人から頼られることも増えてくるでしょう。

仕事では上司に好かれ昇進のチャンスが増え、プライベートでは彼氏や彼女も作りやすくなり、喧嘩の少ない付き合いをすることができるはずです。

自分を褒めることができれば、他人を褒めることにもつながる。周りの人々に愛されるためにも、まずは自分を褒めてあげてください。

3.今の自分に満足でき、自分を好きになれる

人は誰しも今の生き方に不安を持っています。

  • 「もっと素敵な家に住んでいたら。」
  • 「いい人との出会いがあったら。」
  • 「もっとお金があったら。」

人間の欲求は留まることを知りません。その理想にたどり着けていない自分のことを不満に思い、嫌いになってしまう方もいると思います。

しかし、幸せの青い鳥は身近にあります。些細なことでも自分をほめる習慣をつけると、今の自分に満足できるようになります。地に足の着いた生き方ができるようになるのです。

今の自分に満足できると、「今のままでも十分」「今の日常で私は幸せ」など、ふとした瞬間にこんな素敵な言葉が自分からあふれてきます。

こうすることで、毎日不安に生きることもなく、肯定的に過ごせるでしょう。コンプレックスなどの問題も解消されるはずです。

結果、自分を今よりも好きになることができるはずです。自分を好きになれば、毎日をもっと楽しく過ごすことができますよ。

4.自分に自信を持てる

自分の良いところを誰かに褒められれば、少しでも自信を持つことができるはずです。「認められた」ということ自体が、自分の長所であることの根拠になるからです。

そしてこの効果は、自分を自分で褒めることでも得られます。自分を褒めることで、自分の良いところを自分で認めることができ、素直に自信を持てるはずです。

特に、「自分なんて。」「自分なんかが。」なんて言葉が口癖になってしまっている人ほど、自分を褒めると、自身をつけることができる効果を実感できるでしょう。

最初は、こんな小さなことと思うようなことでも見つけては褒めていく。これを毎日くり返すことで、自分で自分をほめる習慣がついてきます。

  • 「今日は挨拶ができた。」
  • 「今日は字がきれいにかけた。」
  • 「今日はちょっと早く起きれた。」

こんなことで大丈夫です。

自分を褒められるようになると、他人と比較して劣等感を抱くことがなくなります。それによって持てる自身は不動のものになるはずです。