タバコや歯磨きの仕方に注意!歯の黄ばみや変色の原因となるもの4選(2/2ページ)

3.着色しやすい食べ物

また、タバコと同様に食べ物においても歯が黄ばみやすくなるものがあります。濃い色素が含まれている食べ物が、歯を変色させやすくなります。

例えば、カフェインやタンニンを含むコーヒー、チョコレートやワインなどのポリフェノールを含むものや、カレーなどが当てはまるでしょう。

これらに関しては色素が歯についたままだと、色素沈着によって歯が変色しやすくなります。どれも日常で飲食することが多いため控えることは難しいので、歯磨きをしっかりするように心がけましょう。すぐに歯磨きすれば、色素沈着は防ぐことができます。

4.歯磨きをしない

そして、上述したように食べ物による色素沈着を防ぐには歯磨きが重要となります。つまり、歯磨きを怠ることは歯の変色の原因となってしまうのです。

歯に沈着しやすい色素を、歯磨きしないでそのままにすれば、確実に歯は黄ばんでいくことになります。また、歯磨きをしてもよく磨かれていなければ意味がありません。

繰り返しになりますが、葉の黄ばみを防ぎたければきちんと歯磨きをするといいでしょう。特に、葉を変色させやすい食べ物を食べた後は要注意です。

まとめ

以上が歯の黄ばみや変色の原因となるものです、原因として多いのは、タバコや色素沈着しやすい食べ物でしょう。

なるべくタバコは吸わないようにし、食事の後は歯磨きをきちんとすることが必要です。加齢によって次第に黄ばんでいくものですが、毎日ケアしていればなるべく変色を抑えることができるでしょう。

歯を白く美しく保ちたいという方は、ぜひ以上のような原因に気を付けて生活をしてみてください。