イスやカバンで筋トレ!オフィスで二の腕の筋肉を鍛える4つの方法

イスやカバンで筋トレ!オフィスで二の腕の筋肉を鍛える4つの方法

筋トレをしたいけど、仕事で忙しくてジムに行く暇がないと悩んでいる方もいるでしょう。そんな方にはオフィスで筋トレすることをおすすめします。

ジムのように本格的とまではいきませんが、空き時間を見つけて行うことで、オフィスでも効果的に筋肉を鍛えることが可能です。

そこで、今回は筋トレとして代表的な二の腕の筋肉である上腕二頭筋・上腕三頭筋の鍛え方を紹介します。鍛えたいと思っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

オフィスで二の腕の筋肉を鍛える4つの方法

1.椅子に座った状態で足を前に投げ出して、腕立て伏せ

まずはオフィスにあるイスで上腕三頭筋を鍛えることが可能です。まずは肘掛のあるイスに座った状態になるようにしましょう。

そして、そのまま足を前に投げだして、肘掛けの部分に手をついて、腰を椅子から浮かせるようにします。こうすると、腕だけで体を支えた状態になります

こうなれば普通の腕立て伏せと同じ状態になっています。後は上腕三頭筋を意識して、腕立て伏せを行うようにしましょう。これをリバーシュプッシュアップとも言います。腕を深く曲げると効果的です。

以下では動画で分かりやすく紹介されているので、参考にしてください。

2.カバンをダンベル代わりにする

そして、普段通勤するときは手提げのカバンを持つサラリーマンが多いと思います。そのカバンをダンベルやアームカールの代わりにすれば上腕二頭筋を鍛えることが可能です。

まずは、カバンを逆手で持ちって下におろし、あとは上腕二頭筋を意識してカバンを引き上げるだけで、ダンベルを使った筋トレを再現できます。背筋を伸ばして行うと効果的です。

オフィスだけではなく、通勤中などにもやることができるのでおすすめです。なお、カバンが軽いときは男性であればノートPCを、女性であれば500mlのペットボトルなどを入れて重くするといいでしょう。

以下では動画で詳しく解説していますので、参考にしてください。