アレルギーや花粉症!くしゃみが出そうな鼻のむずがゆさを止める方法5選
アレルギーや花粉症の人はくしゃみや鼻水に悩まされます。そして、そんな時にひどいのが鼻のむずがゆさです。それさえなければ、くしゃみや鼻水を抑えられるのにと多くの人が思うでしょう。
抑えるのには結構苦労してしまう鼻のかゆみですが、一時的に簡単に鼻のむずがゆさを止める方法があるのです。
そこで、今回はその方法を紹介します。それではどうぞ。
くしゃみが出そうな鼻のむずがゆさを止める方法5選
1.鼻をつまむ
鼻のむずがゆさを止める方法としては、鼻をつまむことが効果的です。鼻がむずがゆくなる原因としては異物が鼻の中に入って、それに反応してしまうからです。
そして、鼻をつまむことでそのかゆい部分を圧迫することができ、一時的にむずがゆさを止めることができます。
ある程度つまんだら離してみて、むずがゆさが止まるまで繰り返すといいでしょう。特に、鼻をかむこともできない場所などで活用できる方法です。
2.鼻にティッシュを詰める
これは家や人がいない場所で行うといいでしょう。鼻にティッシュを詰めることで、つまむのと同じでかゆい部分を圧迫することができ、和らげることができます。
つまむよりも、負担が少ないので鼻に優しいです。それと同時に、詰めれば放っておくだけなので簡単です。
同時に鼻水も抑えられるので、家にいるときで本当につらいときなんかは、やると効果的なのでおすすめです。
3.鼻水をかむ
上述したように、鼻のむずがゆさは異物が入ったことによって起きるものです。そして、鼻水はそれを鼻の中から出そうとして出るものです。
なので、鼻をかむことで、鼻水と一緒に異物を出してしまえばむずがゆさを抑えることができます。
しかし、これは一時的な場合に有効で、常にかゆくて鼻水がでるというときは意味がないです。そんなときは上記の2つの方法で抑えるようにしましょう。