くさいのを防ぐ!コーヒーを飲んだ後の口臭をすっきり消す対策方法5選

くさいのを防ぐ!コーヒーを飲んだ後の口臭をすっきり消す対策方法5選

コーヒーって、子どもの頃は苦くてまずいとしか思えなかったのに、大人になるととても美味しいと感じるようになり、頻繁に飲んでしまいますよね。

眠気覚ましにも使えるもので、大好きだという方も多いと思いますが、コーヒーを飲んだ後の口臭には悩まされますよね。なんだかとてもクサくなってしまいます。

そこで、この記事ではコーヒーを飲んだ後の口臭を消す方法を紹介します。コーヒーの口臭が気になるという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

コーヒーを飲んだ後の口臭をすっきり消す対策方法5選

1.水を飲む

コーヒーを飲んだ後に口臭がくさくなるのは、コーヒー豆の微粒子が舌や歯に付着してしまうからです。その微粒子が口臭の原因になります。

そこで、その微粒子を流せばいいので、手っ取り早い対策方法としては、水を飲むことがおすすめです。

水を飲めば、舌や歯に付着している微粒子を一緒に流すことができるので、口臭を消すことができます。コーヒーの後味が嫌いという方にもおすすめです。

2.口をすすいだり、歯磨きをする

しかし、水を飲んだだけでは、すべての微粒子を落とすことはできません。もっと効果的な対策をしたいという方は、口をすすいだり歯磨きをしたりするといいでしょう。

そうすれば、より確実に口臭を消すことができます。マウスウォッシュや歯磨きを使えば、その消臭効果も期待できますね。

しかし、コーヒーを頻繁に飲む人にとって、いちいち歯磨きをするのは面倒なため、朝の1杯しか飲まないという方などにおすすめです。

3.舌磨きもおすすめ

さらに確実にコーヒーの口臭を防ぐには、舌磨きがおすすめです。コーヒー豆の微粒子は舌の凹凸部分にたまりやすく、歯磨きをしただけでは落としきれません。

そこで、舌磨きをすることで、口臭の原因となるコーヒー豆の微粒子を落とすことができます。これも、頻繁に行うのは面倒なので、コーヒーをもう飲まないときや、1日の終わりに行うようにするといいでしょう。

舌磨き用のブラシは以下のものがおすすめなので、やってみようと思っている方はぜひ参考にしてください。