トイレが近いのを治す!頻尿を防止・改善するための対策方法5選(2/2ページ)

4.ストレスを溜めすぎない

頻尿には心因性によるものも多いです。緊張するとトイレに行きたくなるとよく言われるように、ストレスや不安感は頻尿の原因となります。

ずっとストレスが溜まってイライラしている状態だと、トイレが近くなりがちです。そのため、ストレスはきちんと解消して溜めないようにするべきです。

毎日リラックスする時間を作ってみるといいでしょう。なお、以下の記事ではストレスの解消法を紹介していますので、参考にしてみてください。

5.トランス脂肪酸の摂取を控える

トランス脂肪酸は頻尿の原因であると言われています。トランス脂肪酸は膀胱炎など頻尿の原因になる炎症をさらに悪化させてしまいます。

結果的に、軽い炎症でも悪化させてしまい、頻尿にしてしまうのです。トランス脂肪酸はバターやアイス、ファストフード、スナック菓子などの欧米食に含まれています。

他にも様々な疾患を引き起こすといわれており、取り過ぎには要注意です。バランスの良い食生活を心がけるようにしましょう。

まとめ

以上が頻尿を防止・改善するための対策となります。頻尿の原因は色々とあり、自分の原因に合わせたたいさくをすることで、効果的に治すことができるでしょう。

特に運動不足や冷え性などは原因として多いものなので、注意してください。もしも、頻尿が長く続くという場合には、なんらかの病気の可能性もあるので病院で診てもらうことをおすすめします。

トイレが近いと色々と困ることも多いので、ぜひ意識して改善するようにしましょう。