熱いものが苦手で食べられない!猫舌を治して克服するための方法4選

熱いものが苦手で食べられない!猫舌を治して克服するための方法4選

舌が熱さに敏感な猫舌で、それによって熱いものが苦手ですぐに食べることができないと悩んでいる方は結構いると思います。

しかし、猫舌はちょっとしたことで克服して治すことができるのです。それは体質でも病気でもなんでもなく、食べ方に問題があります。

そこで、今回は猫舌を克服するための方法について紹介します。猫舌で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

猫舌を治して克服するための方法4選

1.舌の先で熱いものに触れない

猫舌には、そうである人とそうでない人に分かれるでしょう。「私、猫舌だからもう少し冷めてから」という人もいれば、「私は大丈夫だからこのまま」という人もいます。

これは体質の差に思えますが、実際には人は誰もが猫舌であるのです。なぜならば、舌の先というのは神経が集まっており、とても敏感なのです。

そのため、舌の先で熱いものに触れてしまえば、どんな人でもとても熱く感じてしまいます。猫舌の人はまず先に下に食べ物を触れさせる癖があるため、猫舌に悩むことになるのです。

なので、猫舌の克服の第一条件としては、まずは舌の先に熱いものを触れさせないようにしましょう。これをしっかりと意識してください。

2.熱いものは舌の中央に乗せて食べる

そして、実際に舌の先に熱いものを触れさせないためには、熱いものは舌の中央に乗せて食べるようにしましょう。

誰もが舌の先は敏感であるのに、猫舌であるかないかに差が出るのは、食べ方に問題があるのです。上述したように、猫舌の人は舌の先を熱いものにくっつけるから、とても熱く感じてしまいます。

それを防ぐためには、舌の中央に乗せて食べるようにするといいでしょう。そうすれば、舌の先で触れるよりも熱く感じず、食べることができるでしょう。