辛くて苦しい!止まらないしゃっくりを即効でぴたりと止める方法6選

辛くて苦しい!止まらないしゃっくりを即効でぴたりと止める方法6選

しゃっくりは一度で始めるとなかなか止まらないものです。しゃっくりが起きるたびに息が詰まるような感じがして、辛くて苦しくて不快に感じるでしょう。

そんなしゃっくりは、なるべくすぐにでも止めて解消したいものです。そこで、今回は止まらないしゃっくりを即効で止める方法について紹介します。

しゃっくりが頻繁に出やすいという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

止まらないしゃっくりを即効でぴたりと止める方法6選

1.息を止める

しゃっくりが発生したらまずは息を止める方法が効果的となります。これはよく知られた方法であり、息を最大限吸い込んで、10~15秒間ほど止めるようにしましょう。

しゃっくりは横隔膜が何らかの原因で痙攣しているもので、空気をたくさん吸い込んで息を止めれば、その間は横隔膜の動きを防ぐことができます。

それをしばらくの間することで、痙攣をストップさせて、横隔膜の運動を正常に戻すことができるので、しゃっくりが止まるようになります。

2.コップの逆側から水を飲む

しゃっくりを止める裏技的な方法としては、コップの逆側から水を飲むということです。いつもは手前側から飲みますが、下を向くようにして奥側の口から飲むという風にします。

コップの反対側から飲むと、下を向いた変な姿勢で飲む形になりますが、その姿勢がしゃっくりの痙攣に関わる迷走神経を刺激することで、しゃっくりが止まるという原理のようです。

これも、簡単に行うことができるので、食事中などにしゃっくりが発生したらやってみるといいでしょう。