成功率が高い!?3回目のデートで告白した方がいいと言われている理由4選(2/2ページ)

3.相手も告白が来るのではないかと待ち構える時期

そして、3回もデートをしたのでだから、相手もそろそろ告白が来るのではないかと待ち構えるようになります。

「3回目のデートは告白するベストタイミング」と巷では言われているので、そのこともあって、告白が来るのではと身構える人は多いです。告白はお互いの駆け引きで、互いに告白を意識しているときがベストタイミングとなるのです。

「3回目がベスト」という法則は、あなただけではなく相手も強く意識するものです。告白が来るかもと思っている時期だからこそ、その通りに告白をすれば相手もすんなりと受け入れてくれることでしょう。

4.デートする数が増えるほど、ただの仲の良い関係で止まってしまう

しかし、3回目以降のデートの告白でもいいじゃないかと思う方もいるでしょう。しかし、デート回数を重ねすぎると、ただの仲のいい関係で止まってしまう可能性があります

「3回もデートをしたのだから、そろそろ告白が来るかも」と相手が思っているときに告白が来なければどうでしょうか。おそらく相手は残念に思い、自分は恋愛対象ではなく、ただの仲が良い友達なんだと思ってしまうでしょう。

告白のないデート回数が増えれば増えるほど、その意識が強くなります。結果的に、相手もあなたのことを恋愛対象として見てくれなくなってしまいます。よく遊ぶ親しい異性の友達という感じになってしまうでしょう。また、なかなか告白してくれないことで、恋人候補を別の人にするということもあります。

そして、そのような時に告白をしたらどうでしょうか。おそらく相手は、「今さら?」「仲が良すぎて逆に恋愛対象として見れない」などと思うことでしょう。

そのため、互いの親密度が最大になれば、なるべく早く告白するのがポイントとなります。お互いの親密感の新鮮さというものが重要です。「仲が良くなってきたから、このまま恋人になるのかな?」という期待感がある時期がベストです。

その親密度・期待感の上昇の流れに乗っているときに告白すれば、相手もすんなりと受け入れてくれやすいです。その一番最適な時期として、お互いに告白を意識する3回目のデートがベストタイミングとなります。

まとめ

以上が、3回目のデートで告白した方が良いと言われている理由です。3回もデートすれば、互いに親しい関係になることができ、両方が告白を意識し始めるでしょう。

告白を成功させるには、仲がも深まり、両者が告白を意識し始めたときがベストなので、3回目のデートはそのベストタイミングとなります。

逆に告白をしなければ、仲が良い友人止まりになってしまいます。互いの親密度の上昇の流れに合わせて告白をすることが重要で、うまく流れに乗れば、相手も告白を受け入れやすく、友人以上の仲の良さを築ける恋人関係へと発展できます。

告白は緊張するものですが、きちんと時期を捉えて告白しましょう。「仲もよくなってきたし、そろそろ恋人同士でもおかしくないかな」と思ったのであれば、そのチャンスを逃がさずに告白するといいでしょう。