変な音がする…眼鏡からミシミシ・パキパキの異音が鳴るときの原因と対処法

変な音がする…眼鏡からミシミシ・パキパキの異音が鳴るときの原因と対処法

視力の悪い人にとって眼鏡は必需品になります。そんな眼鏡にはいろんなトラブルもつきものです。その1つとして、変な音がするということに悩んでいる方もいると思います。

フレームを触ったときやレンズを拭くとき、ミシミシまたはパキパキするような音が鳴って、気になってはいないでしょうか。

何かしら眼鏡にトラブルが起きたのかと不安になりますよね。そこで、この記事ではその原因や対処法について紹介します。気になっている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

眼鏡からミシミシ・パキパキの異音が鳴るときの原因

フレームとレンズのズレが原因

眼鏡に触るとミシミシ・パキパキする音が鳴る原因は、ずばりフレームとレンズのわずかなズレにあります。

レンズはフレームの形にフィットするように作られますが、ちょっとでもズレが生じると、隙間が発生します。

その隙間があることで、フレームやレンズを触ったときに、ミシミシ・パキパキするような音が鳴るのです。

安物の眼鏡に多い

このフレームとレンズの不一致による異音は、安物の眼鏡に特に多いです。

最近ではリーズナブルなメガネブランドも多く登場してきていますが、やはり安いなりに作りは甘い部分が多いようです。

もしも、異音が鳴る眼鏡がリーズナブルなブランドのものであれば、その異音はまあ仕方のないものかもしれません。