成功率が高い!?3回目のデートで告白した方がいいと言われている理由4選

成功率が高い!?3回目のデートで告白した方がいいと言われている理由4選

告白をする際には、「3回目のデートがベストである」とよく言われます。具体的な統計データはないですが、多くの人が自身の経験から3回目がいいとよく言います。

しかし、これはなぜでしょうか。3回目のデートでの告白は恋愛の法則までと言われており、それなりに成功率が高いものとなっています。

そこで、今回は3回目のデートでの告白がベストである理由について紹介します。告白のタイミングで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

3回目のデートで告白した方がいいと言われている理由4選

1.それなりに親しい関係になることができている

人は、何回も接することで仲の良さを深めていきます。自分の好きな人とも、デートを重ねることでそれなりに親しい関係を築くことができます。

デートの積み重ねによる仲の良さの変化は以下のようになるでしょう。

初デート
初めてのデートであれば、まだお互いをあまり知らない時期で、ぎこちないです。しかし、そのデートで互いのことを知るきっかけになれます。
2回目のデート
初デートによってお互いに少し慣れた時期です。初デートよりも、楽しいデートをすることができ、お互いに親密になりやすいです。
3回目のデート
もうお互いのことをよく知っていて、結構親しい仲となっています。デートも親しい仲なので、最大限楽しむことができます。

つまり、お互いの親密度は3回目のデートがピークとなるのです。普通の人であれば、3回もデートをすれば、かなり親しくなっているはずです。告白はお互いの親密度が高いほど成功しやすいです。そのため、最大限仲が深まった3回目のデートが、告白に関しては一番いい時期だと言えるようになります。

2.相手も脈ありの可能性が高い

しかし、もし相手が自分に興味が無かったらどうしようと心配になる方も多いでしょう。しかし、興味のない人と3回もデートをするでしょうか。それはNOとなります。

3回もデートをするのであれば、それは相手があなたに心を許している証拠です。好印象を抱いていたり、一緒にいて楽しいと思っていることが多いとなります。

嫌いであったり、興味がないのであれば、3回もそんな人とデートをしないでしょう。つまり、3回もデートをしたのだから、それなりに相手も脈ありの可能性が高いとなるのです。

もし告白を断られたら、「何で3回もデートをしたんだ?」と誰もが疑問に思うことでしょう。デート回数そのものが脈ありの可能性の高さを示しているもので、告白をすれば当然成功しやすいと言えます。