ばっちり寄せ付けない!ナメクジの発生を防ぐための予防対策5選(2/2ページ)

4.導線やコーヒーかすで対策

また、身近なものでナメクジの対策をすることもできます。それは導線、もしくはコーヒーかすです。ナメクジはこれら2つを嫌うと言われています。

コーヒーかすはナメクジは発生しやすい場所に撒いたり、プランターの土に混ぜたりすることで、ナメクジが寄ってこなくなります。

導線は100円ショップなどで購入でき、プランターに巻き付けることで対策できます。また、プランターの底に銅板を設置しておくのも効果的です。

銅板に関しては以下のような専用グッズがあるので、よければ使ってみるといいでしょう。

セフティー3 山型防虫銅鉢底 丸 3枚入り 52mm

5.ナメクジ忌避剤を使う

ナメクジを寄せ付けない専用の薬剤を使うのもいいでしょう。薬品の成分で対策をするので、予防対策の中では一番確実なものです。

農薬や薬剤を使いたくないという人もいますが、特に使うのに躊躇しない場合は、手っ取り早く対策できるのでおすすめです。

おすすめのナメクジ忌避剤は以下のものなので、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

以上がナメクジを寄せ付けないようにする予防対策となります。ナメクジが発生しやすい季節は、ぜひ意識して対策してみてください。

基本的にはナメクジの生息場所となるところを作らないようにしましょう。雑草や枯葉、石などの地面の上に置いてあるものは除去しましょう。

プランターに関してはスタンドを使って通気性をよくしてください。また、手っ取り早い確実な対策としては、ナメクジ忌避剤を使うことがおすすめです。ぜひ、自分にやりやすい対策で予防してみましょう。

なお、以下の記事ではナメクジの退治方法を紹介しています。発生した場合には適切に駆除することが重要なので、ぜひ合わせて読んでみてください。