Gが出現・遭遇したときはどうしたらいい!?ゴキブリが出た時の対処法5選
人類の害虫の身近で代表的なものと言えば「ゴキブリ」です。通称「G」とも呼ばれるものですが、その真黒なグロテスクな見た目から、大嫌いだという人はとても多いです。
夏ごろになると家の中に頻繁に出現するようになりますが、実際に遭遇した場合にはその恐怖から何もできなくなってしまう方も多いでしょう。
ですが、ゴキブリはさっさと駆除したいもので、今回はゴキブリが出た時の対処法について紹介します。部屋にゴキブリが出現した場合にはぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
ゴキブリが出た時の対処法5選
1.見失う前に退治する
ゴキブリはとても素早いもので、ちょっとでも目を離すとどこかに消えているなんて場合があります。そんな場合はとても不安になることでしょう。もしかしたら寝ている間に顔の上を這いずり回るなんてこともあるかもしれません。
そのため、見つけたら見失う前にすぐに退治しましょう。気持ち悪いから、恐いから退治できないということもありますが、それでは逃げられて余計に不安を抱えるだけです。
そのため、勇気を出して立ち向かうようにしてください。殺虫剤などでさっさと退治するようにしましょう。
2.殺虫剤がなければ身近なものを使う
ゴキブリの出現なんて予想もしていなくて、殺虫剤を常備していないなんて場合があるでしょう。そんな時には叩き潰して退治するしかありませんが、そんなのは嫌だという人もいるはずです。
そこで、そんな場合には身近なものを使って退治することがおすすめです。
- 洗剤
- シャンプー・リンス
- レモン汁
- ドライヤー
- 熱湯
ゴキブリは腹などに呼吸をするための穴があり、洗剤やシャンプーを使うと表面の脂が溶かされてその穴をふさぐことができ、それによって窒息死させることができます。熱湯やドライヤーは単に熱さでゴキブリを殺すことができます。
殺虫剤がないなんて場合には、ぜひ以上の方法で退治してみてください。
3.力技で退治した場合にも、最後は必ず殺虫剤をかける
ゴキブリは所詮虫なので、力技で簡単に退治することができます。
- 叩いて潰す
- 掃除機で吸い取る
- ティッシュでつまむ
力技で退治できるものですが、最後には必ずゴキジェットなどの殺虫剤を吹きかけるようにしてください。なぜならばゴキブリの生命力というのは凄まじいもので、死んだと思っても生きているなんて場合が多いです。
さらには、死んだふりまでするとも言われています。特に掃除機等で吸い込んだ場合にはまだ生きています。そのため、退治したと思っても念には念を入れて殺虫剤を吹きかけましょう。