買い物袋は捨てないで有効活用!ビニール袋・レジ袋のおすすめ再利用法5選

買い物袋は捨てないで有効活用!ビニール袋・レジ袋のおすすめ再利用法5選

皆さん買い物でもらったレジ袋はどうしてますか?まとめて保存してあるという人もいれば、すぐに捨ててしまうという人もいるでしょう。

しかし、レジ袋やビニール袋は色々と有効活用できるものなので、捨てないでぜひとも再利用して活用するべきものです。

そこで、今回はレジ袋のおすすめの再利用法を紹介します。いろいろと便利に活用できますので、ぜひ有効活用してみましょう。それではどうぞ!

ビニール袋・レジ袋のおすすめ再利用法5選

1.ゴミ袋として活用

レジ袋の代表的な活用方法としてはゴミ袋としての活用でしょう。レジ袋は買い物で使っただけではまだ捨てるにはもったいないので、ごみ袋として活用するべきです。

  • 三角コーナー
  • ゴミ箱
  • アウトドア

以上のようなシーンでゴミ袋として活用できるでしょう。新しいゴミ袋を買うのはもったいないし資源の無駄なので、買い物でもらった袋を活用するのがおすすめです。

なお、レジ袋をゴミ袋として扱いやすくするスタンドなどもあるので、ぜひ使ってみるといいでしょう。

ちりとりとして使えるグッズもあります。

ちりとり拾楽(しゃらく)スリム

2.ペットの糞入れに活用

ペットがいる方は、その糞の処理の袋として活用するのが良いでしょう。犬の散歩での糞入れ、ペット用トイレの糞の処理などに使うのがおすすめです。

犬の散歩で使う糞取りグッズなどは便利なものが色々とありますが、基本的にはレジ袋やビニール袋で十分です。

袋の中から糞をつかんで入れるということもできるので便利です。ペットがいる家庭は、糞処理にレジ袋を活用してみてはいかがでしょうか。

3.保管袋として活用

何かの保管袋としても有効活用できます。ちょうど持ち手の部分を縛ることができるので、何か物を保管して入れておくのには最適です。

持ち手の部分をフックに釣る下げるなどもできるため、工夫次第で便利な保管場所として活用できるでしょう。

また、レジ袋そのものをレジ袋の保管用に活用するというのもできます。細かいものやまとめておきたいものは、レジ袋に収納しましょう。