効率・スピード超アップ!読書をめちゃくちゃ捗らせるための9つの方法

効率・スピード超アップ!読書をめちゃくちゃ捗らせるための9つの方法

読書というものは結構な集中力が必要です。自分に興味のあるものならば難なく読み進めることができますが、課題などで出された本を読む時はなかなか読む気が起きません。

自分の好きな本でもなぜか集中力が足りなくて、読むスピードが落ちてしまうということもあるでしょう。いつまで経っても読み終わらないと、イライラします。

本を読むならば、なるべくスピードを速くして、捗らせたいと思うでしょう。そこで、今回は読書を捗らせるための方法について紹介します。

読書をめちゃくちゃ捗らせるための9つの方法

1.明るいところで読む

これは基本的なところです。明るいところで読むようにしましょう。暗いところで読めば、文字が見づらくなり、その分捗らなくなります。

明かりをつけるなり、カーテンをあけて日光を入れるなり、明るくするようにしましょう。

2.座って背筋を伸ばして読む

寝っ転がりながら本を読む人がいますが、それでは効率が悪いです。眠くなって集中できなくなりますし、態勢が悪いです。

態勢が悪いと体が痛くなったり、頻繁に態勢を変えたりすることで、どんどん集中力がそぎ落とされてきます。

おすすめは、椅子に座って背筋を伸ばして読むことです。斜め上から読む高さに椅子を調整しましょう。そうすれば疲れにくく、ずっと読むことに集中できます。

3.静かなところで読む

これも基本的なことですね。うるさいところでは読むことはできません。扉を閉めて外からの音を遮断したりして、静かな環境を作るようにしましょう。