防ぐ!シンクや洗面所などの排水口のカビを防止する予防対策方法4選

防ぐ!シンクや洗面所などの排水口のカビを防止する予防対策方法4選

シンクや洗面所の排水口、とってもカビやすいですよね。気がついたらカビで真っ黒になっていることもあります。

そんなカビは不衛生でとても汚らしいので、できるだけ発生させないようにしたいものですよね。

そこで、この記事ではシンクや洗面所の排水口のカビを防止する予防対策方法について紹介していきます。困っている方はぜひ参考にしてみて下さい。それではどうぞ!

シンクや洗面所などの排水口のカビを防止する予防対策方法4選

1.生ゴミや髪の毛はしっかりと除去しよう

排水口にカビが発生してしまうのは、そのカビ菌が繁殖しやすいからです。つまり、繁殖しにくい環境を作ることで、カビを予防することができます。

そのためには、しっかりと排水口を定期的に掃除しましょう。シンクであれば生ゴミを、洗面所やお風呂であれば髪の毛など、しっかりと取り除くようにしてください。

これはできれば毎日やるべきです。排水口にたまったゴミを除去するだけで、カビ菌の繁殖を抑えることができ、カビを予防することにつながります。

2.使用後は熱湯をかけて殺菌する

毎日の手入れとして、一日の終りにもうその排水口を使うことがないのであれば、熱湯をかけるようにしましょう。

大体50度以上が目安になります。熱湯をかけることで、カビ菌を死滅させることができ、カビ予防につながります。

少々面倒ですが、より完璧な対策をしたい場合には、ぜひ毎日やってみるようしましょう。