水の勢いが足りない!シャワーの水圧が弱い時に強くする対処方法6選

水の勢いが足りない!シャワーの水圧が弱い時に強くする対処方法6選

シャワーと言えば日々の生活には欠かせないですよね。体の汚れや汗をしっかり流したり、お風呂や洗面台の掃除にも必要になるものです。

しかし、そんなシャワー、水圧が弱いことで悩む方も多いでしょう。水の勢いが強くないと、時間がかかるし、シャンプーなどの泡を落としきれないことがあり、とてもイライラしますよね。

そこで、この記事ではシャワーの水圧が弱いときの対処法を紹介します。水の勢いを強くしたい方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

シャワーの水圧が弱い時に強くする対処方法6選

1.賃貸の場合、大家や管理会社に問い合わせる

まず注意事項です。持ち家の場合には自分の好きにシャワーや器具をいじくることができますが、賃貸の場合にはそうはいきません。

そこで、賃貸の場合には大家や管理会社に問い合わせるようにしましょう。「シャワーの水圧が弱いんですが、強くできませんか?」と聞けば対処してくれるはずです。

下記では、シャワーの水圧を強くする具体的な方法を紹介していますが、賃貸の場合に実践するときは、大家や管理会社にしっかりと確認をとってからにして下さい。

2.元栓を開ける

シャワーの水圧が弱い原因はいろいろとありますが、まず考えられるのは、元栓が閉まっていて、供給される水の量が少なくなっていることです。

そこで、まずは元栓を確認してみて下さい。元栓は、持ち家であれば屋外の水道メーターボックスの中にあります。下記の動画で確認してみて下さい。

マンションの場合には、玄関のすぐ外にパイプシャフトと呼ばれる配管などの格納スペースがあります。そこに水道の元栓もあります。下記の動画で紹介差入れているので、参考にして下さい。

なお、よくわからない場合には下手にいじらないようにしましょう。特に、マンションの場合、パイプシャフトにはガスの元栓も格納されていたり、隣の部屋のものもあります。間違えてしまうこともあるので、わからない場合には水道局に問い合わせてみてください。

もちろん、賃貸の場合にはまずは大家や管理会社に問い合わせるようにしましょう。