固くて開かない!固い瓶の蓋をとっても簡単に開ける方法10選

固くて開かない!固い瓶の蓋をとっても簡単に開ける方法10選

ジャムやピクルスなどの保存容器としては蓋付きのガラス瓶をよく使いますよね。きれいに並べればキッチンを彩ることができます。

しかし、そんなガラス瓶の蓋ってかなり固くなりがちですよね。いくら力をこめて開けようとしても全く開かず、びくともしないということで困っている方も多いと思います。

そんなときはどうしようもないと思いがちですが、簡単な方法がいろいろとあり、力いらずで開けることができるんですよ。

そこで、この記事では固くて開かない瓶の蓋を簡単に開ける方法を紹介します。困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

固い瓶の蓋をとっても簡単に開ける方法10選

1.瓶の蓋の周りを叩く

スプーンや棒などなんでも良いので、瓶の蓋の周りをカンカン叩くようにしてみてください。

そうすることで、与えた衝撃の振動によって瓶の蓋が緩みやすくなり、簡単に開けることができます。

2.蓋と底を何回か手で叩く

蓋の面と底の面を、手のひらで何回か叩くという方法もおすすめになります。瓶を開ける方法としては結構有名です。

この方法も振動などによって蓋が緩みやすくなるのでしょう。蓋の周りを叩いても開かない場合に試してみてください。

3.輪ゴムを蓋に巻きつけて回す

輪ゴムをいくつか瓶の蓋に巻き付けて回すということもおすすめです。そうすることで滑り止めの役割を果たします。

素手だと滑ってうまく力をかけられませんが、輪ゴムがあれば滑らないので、うまく力をかけることができ、瓶の蓋を回すことができます。