真っ黒!排水口の頑固で汚いカビを簡単に落とす掃除方法4選

真っ黒!排水口の頑固で汚いカビを簡単に落とす掃除方法4選

シンクや洗面所、お風呂場の排水口って、カビが発生しやすいですよね。黒カビはかなり頑固で落としにくいものです。

どんなに掃除をしてもまったく落ちず、困っているという方も多いと思います。

そこで、この記事では排水口の頑固な汚いカビを簡単に落とす掃除方法を紹介します。

排水口のカビで悩んでいる方はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!

排水口の頑固で汚いカビを簡単に落とす掃除方法4選

1.スポンジや歯ブラシで強くこする

まずは力技で試すようにしてみましょう。スポンジの硬い面、もしくはブラシなどで、カビをこすって落とすのを試してみて下さい。

まだそれほどこびりついていないカビであれば、簡単に落とすことが可能になります。一回こすって落ちなくても、何回かこすり続ければ落ちることもあります。

狭い部分や深い部分、また小さい溝がある部分は、歯ブラシを使うのがおすすめになります。まずはこのこするという対処をしてみてください。

2.カビと言ったら漂白剤で落とす

こすってもいくら落ちない頑固なカビ、おそらく多くの方が困るのはこの強力なタイプのカビになります。

そんなカビは漂白剤で対処するのが一番手っ取り早いです。カビ対策と言ったら漂白剤とおぼえておき、掃除用具として常備しておくと良いでしょう。

漂白剤は、定番ですが下記のものがおすすめです。

カビキラー

カビキラー

カビ対策用の漂白剤と言えば、このカビキラー。名前からしてみてもわかるように、カビを殲滅することができます。

カビハイター

カビハイター

このカビハイターも強力でおすすめです。泡が密着するので、漂白剤が流れ落ちやすい壁部分のカビなども、しっかり落とすことが可能です。

漂白剤は他にも多数あるので、下記を参考にしてみて下さい。