貯金ゼロ!お金が貯まらない人にありがちな日常生活の行動や特徴5選(2/2ページ)

4.給料日まで持たせれば大丈夫と考えている

「給料日までに持たせればいいや」「給料日までに何とか持たせよう」と考えがちな方も、お金が貯まらない方が多いでしょう。

結局そのような人は、給料を次の給料日までに使い切ってしまうからです。それに、お金が余っていると給料日が近いからといって奮発してしまうこともあるでしょう。

お金をしっかりと貯めることができる方は、次の給料で増えるからなどと考えていません。減給や倒産などのリスクがあることもしっかりと考慮して、コツコツ貯金できているのです。

5.ギャンブル好き

ギャンブル好きな方は確実にお金が貯まらないでしょう。これは、貯まる貯まらないの議論としてはナンセンスな問題です。

ギャンブルというのは結局は店側が儲かり、客は最終的には負けやすいようにできているものです。プロで生計を立てているという人でない限りは、確実に損するものです。

ギャンブル好きの人は、お金があってもなくてもギャンブルにのめり込みます。お金が貯まらないのは当然であり、むしろ負債が増え続ける結果になりやすいです。

まとめ

以上、お金が貯まらない人の特徴となります。基本的には、お金の管理が雑であったり、浪費癖がある人ですね。

しっかりと貯金ができている方は、家計簿をつけて収支のバランスを考え、感情や欲に振り回されることなく管理できる人が多いです。

お金は将来のためにも貯めておいたほうがいいので、なかなか貯まらないという方は、きちんと自分をコントロールして毎月少額でもいいので貯金を始めてみてください。

以下の記事では貯金のコツを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。