まるで魔法みたい!宴会での一発芸におすすめの手品・マジック8選

手品やマジックと言えば、宴会での一発芸の定番ですよね。アッと驚く魔法のような手品をマスターして、観ているみんなを驚かせたくはありませんか?

そこで、この記事では一発芸におすすめの手品・マジックについて紹介します。どれも簡単で、身の回りのものだけでできるものですが、パッと見はかなりすごいマジックばかりです。

それぞれ動画をメインにして紹介していきますので、気に入ったものがあればぜひ練習してマスターしてみてください。それではどうぞ!

宴会での一発芸におすすめの手品・マジック8選

1.りんごにストローを突き刺すマジック

まず最初に紹介するのは、りんごにストローを突き刺すマジックです。普通はりんごに柔らかいストローが刺さるはずがないですが、刺さってしまうのです。

このマジックはストローの持ち方がポイントです。ストローを鷲掴みして持つことで、りんごにブスッと刺さります。かぼちゃでもOKのようです。うまく力が伝わりやすいためだと考えられますね。

2.カードが窓ガラスの向こう側に飛び込むマジック

これは、相手にトランプカードを選ばせ、トランプをばらまくと窓の向こう側に、その選んだカードが張り付いているというマジックです。テレビでもよく見られますよね。

このマジックの仕掛けはとても簡単で、最初に窓の向こう側に選ばせるカードを張り付けておくだけです。それを最初は体で隠して見られないようにするという感じです。

場所を選ぶマジックですが、自分が宴会を主催する際にはもってこいのものです。この手品で一番マスターするべきところは、シャッフルによって一番上のカードを相手が選んだものに見せるという部分で、そこをしっかりと練習しましょう。

3.缶ジュースの中にコインが入るマジック

入口がないコップや瓶にコインが入るというマジック、結構定番ですよね。ここで紹介売るのは、缶ジュースの中にコインが入ってしまうというマジックです。

これは現実的にコインを入れることは不可能なので、コインが入ったように見せかけるという仕掛けで、蓋を開けたときにコインを入れます。コインさばきが重要なので、練習あるのみです。

4.携帯電話がペットボトルの中に入るマジック

なんと携帯電話がペットボトルの中に入ってしまうマジックです。これは一見魔法のようなので、観衆をアッと驚かせることができるはずです。

このマジックはあらかじめ携帯電話が入るくらいの大きさに、ペットボトルに切れ込みを入れておきます。普通に入れただけでは切れ込みがあると思われてしまうので、最初に水を入れて、切れ込みがないようにうまくアピールすることがポイントですね。

5.選んだカードが風船の中から出てくるマジック

トランプで選ばせたカードが思いもよらない場所から出てくるマジックはいろいろと種類がありますが、これは風船の中から出てくるマジックになります。

この手品は、こちらで選ばせたいカードを相手に選ばせるということがコツです。そして、そのカードを2枚用意しておくというポイントがキモになります。

風船を割るときに、隠し持っていた2枚目のカードを手に忍ばせ、風船を割ると同時につかむということで、あたかも風船の中からカードが出現したように見せることができます。

6.穴を開けたお札が元に戻るマジック

これは、指で穴を開けたはずのお札が、なんともなかったという手品です。お札があれば簡単にできますので、小ネタにぴったりです。

このマジックの種は、お札の折り方と指の使い方が重要になります。中指を人差し指と見せかけ、貫通させたように見せます。とても簡単な仕掛けになりますが、手際よくやることで見ている人を驚かせることができるでしょう。

7.マッチが箱の中に瞬間移動するマジック

この手品は、マッチを5本取り出し、1本は服のポケットに入れ、あとの4本は燃やすことから始めます。そして燃えた4本をマッチの箱に戻すと、ポケットに入れたはずのマッチも箱の中に戻っているというマジックです。

これは、マッチの箱の中にあらかじめもう1本のマッチを隠しておくという仕掛けになります。つまり、計6本入っているということですね。隠したマッチは見られないようにし、5本しかないように見せることで、ポケットのマッチが瞬間移動したかのように思わせることができます。

ちょっとしたマジックですが、瞬間移動系は結構なインパクトを与えられるはずです。ぜひマスターしてみてくださいね。

8.カードの小さい穴をコインが通り抜けるマジック

コインの貫通マジックもいろんな種類がありますが、カードに開けた小さい穴を通り抜けるマジックを紹介します。

これは、小さい穴とは別に、コインが通り抜けられるくらいの切れ込みをあらかじめ仕込んでおくマジックです。そして、裏からその切れ込みを通させることで、コインが穴を貫通したように見えます。

近くで見ると遠近感でわかってしまいますが、ある程度離れているとわからないため、うまく見せることができれば驚かせることができます。

まとめ

以上、宴会での一発芸におすすめの手品・マジックとなります。どれも仕掛けを知ってしまえば簡単ですが、初見ではあたかも魔法が起きたかのように見えるはずです。

うまくやることで見ている人を確実に驚かすことができるでしょう。どれもインパクトがあるものですが、結構簡単にできてしまうものなので、気に入ったものがあれば練習してみてください。

なお、以下の記事ではほかにも簡単にできて宴会におすすめの手品・マジックを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。