どんな野菜にも合う!野菜のアンチョビディップの作り方・レシピ
ディップには色々とありますが、その中でもアンチョビディップがおすすめです。どんな野菜にも合うもので、万能ディップとなります。
野菜を生のままそのおいしさを引きだたせるもので、生野菜をとても美味しく味わうことができます。スティック野菜などにつけると最高です。
そこで、今回はその野菜のアンチョビディップの作り方について紹介します。とても絶品なものですので、ぜひ作ってみるといいでしょう。それではどうぞ!
野菜のアンチョビディップの作り方・レシピ
1.必要な材料
野菜のアンチョビディップ(2人分)を作るためには以下の材料を用意しましょう。
- 大根…100g
- にんじん…1/2本
- ブロッコリー…4房
- マヨネーズ…大さじ3
- アンチョビソース…小さじ1
- 牛乳…小さじ1
- レモン汁…少々
- 黒コショウ…少々
材料は以上です。最初の野菜はディップにつけるもので、ディップそのものの材料はマヨネーズ以降の調味料となります。アンチョビディップなので、アンチョビソースが材料のポイントとなります。
2.野菜の下ごしらえ
それでは、調理手順の説明に入ります。まずはディップにつけて食べる野菜の下ごしらえから行いましょう。以下の手順で調理していきます。
- にんじんは皮をむいて拍子木切りにする
- 大根は皮をむいて拍子木切りにする
- ブロッコリーは沸騰したお湯で湯がく
- 3分ほど火を通したらザルにあげてよく冷やす
これで、野菜の下ごしらえは完了です。どんな野菜でもOKなので、他に加えたい野菜があればアレンジして、それに必要な下ごしらえを行いましょう。